Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

チタンエリート到達(2022.12.8)

チタンエリートに到達!2022.12.8(Marriott & Go)

チタンエリートに到達!2022.12.8

2022年12月上旬チタンエリートに到達しました✧٩( 'ᴗ' )و ✧初チタンです。プラチナエリートになったのが2022年2月なので、そこから1年以内にチタンになりました。


チタンエリートを目指したきっかけ

もそもはゴールドエリートの時に名ばかりのアップグレード、朝食有料、クラブラウンジ利用不可といったプラチナ以上とのサービスの差に人権を得たい気持ちになり、プラチナチャレンジをしてプラチナエリートになりました。最初はもうプラチナで充分だと思っていたけれど、クラブラウンジは利用できても、朝食は無料で付いても、お部屋のアップグレードがプラチナではまず無いスルーな状況を実感し、プラチナがアップグレードで話しにならないステータスであるのならば、その上をと今年下半期からチタンを目指したのがきっかけでした。プラチナではアップグレードの順番の後順になってしまうのなら、チタンなら如何ほどなのか。試してみたくなりました。


チタンエリート(75泊達成)のハードル

75泊クリアのチタンエリートまでの1番のハードルは、宿泊するための休暇を確保し宿泊実績を積み重ねることでした。私のような休みが自分のコントロールでなかなか取れない一般的なサラリーマンの場合に、より上位のランクを目指すには宿泊数を稼ぐのがなかなか難しい現実があります。休暇をとるのにもタイミングや限りがあり、土日祝日を絡めたとしても、75泊はかなり高いハードルなのです。そしてアンバサダーを今は目指してないのでコストはなるべく絞りたいので、必然的に土曜泊よりもなるべく平日泊や日曜泊にしたいのです🏨そのため、少しでも実績の足しにしたい思いから、50泊のプラチナエリート条件クリアの際は、5泊のエリートナイトクレジットを特典に選びました。この5泊分がとても貴重で助かりました。


75泊到達で選んだ特典

75泊達成(チタンエリート)に際して選んだ特典ですが、私は40,000ポイントの宿泊券を選びました🎫

由としては、①SNA対象ホテルの中で泊まりたいホテルが少ないこと。②ポイント泊ならば土曜泊などポイントが比較的高めの日でも泊まりやすい。③エリートステータスの現状として、チタンがどの程度アップグレードが叶うのかを知りたい。この3つになります。

は対象ホテルの中で泊まりたいのはミツイ京都、翠嵐、サンマリーナリゾートくらいで、京都や翠嵐は恐らくポイント利用でないと泊まりません。ポイントもわざわざ高い日にどストレートに泊まるつもりもないので、なるべく少ないポイントの日に合う休みのスケジュールが合うかどうかになります。そうなると現実的に休める日にぴったりミツイ京都と翠嵐の日程が合うことはなかなか望めないだろうと思います。また、逆に一番泊まりたいホテルがウェスティン京都というのも大きいです。ウェスティン京都はSNA対象ではありませんが、プラチナでもきちんとアップグレードしてくれるホテルなのでSNAを持つメリットがほぼないのです。

は、近場で泊まりたいホテルにマリオット軽井沢、マリオット修善寺、マリオット山中湖がありますが、これらはSNA対象ではなく、かつ必要ポイントも高めなので、土曜泊だとちょうど40,000ポイントくらいがぴたっとはまります。そのため、土曜泊で有給休暇を消費することなく宿泊数を稼ぐには、ポイント特典は貴重との考えです。加えて、列挙した3つのホテルがSNA対象ではないが故に、チタンのステータスでアップグレードが叶いやすいのではという思惑もあります。

は、やはりプラチナエリートがたくさん居るため、プラチナエリートたる特典のアップグレードが叶わない現状を自己解決するためには、マリオットボンヴォイに見切りをつけ辞めるか、更に上のステータスになり、自らアップグレードされやすくなる他ありません。私は後者の更に上のステータスを目指し、チタンエリートならどのくらいアップグレードが叶うのかを確かめたい。そう選択しました。


後については、当然のことながらチタンエリートになったからには、再来年以降もチタン以上を維持したいと考えます。そのためにも来年に宿泊カウント2倍のプロモーションがあればかなり助かりますが…。

たこのブログで、来年の宿泊についてチタンでどのくらいのアップグレードが叶ったのか叶わなかったのか、宿泊記を通してお知らせしていきたいと思います。よろしくお願いします🍀