Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ(2023.3.4~5)

カスタマイズで滞在の楽しみが増し増しのホテル フェアフィールド・バイ・マリオット栃木もてぎ 2023年3月上旬の宿泊記(Marriott & Go)

カスタマイズで滞在の楽しみが増し増しのホテル フェアフィールド・バイ・マリオット栃木もてぎ 2023年3月上旬の宿泊記

つもお世話になっているフェアフィールドもてぎ。コンパクトながら必要な要素が全て詰まった道の駅に隣接しているので、ホテル滞在を中心に道の駅を利用しながらのんびり過ごすのがお気に入りのスタイルです🍀そんな宿泊記をぜひご覧ください(*ˊᵕˋ*)


ホテル外観

着すると先ず寄るのが道の駅もてぎ。野菜や果物、たい焼きにたこ焼き、ラーメン、わっぱ飯、うどん、天婦羅、鮎の塩焼き、バウムクーヘンジェラート…等など食べ物を挙げたら事欠きませんが、そんな道の駅からすぐ見えるシンボル的なフェアフィールド・バイ・マリオット栃木もてぎ。遠くから見ても近くから見ても、とても映える景色に馴染んだ低層階の建物です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観

の駅から見たホテル外観。ホテルと道の駅は地下道を歩いて渡ることもできます。落ち着いた印象ながら存在感抜群の建物です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観

下道から上ってすぐに見上げたホテル。青空が良く似合います。夜はフェアフィールドの文字に灯りが点き、それもまた綺麗です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 外観

テル駐車場から見た外観。こちらはホテル後ろ側からの眺めになります。個人的にはこの後ろからの眺めがとても好きです🍀左手に見える緑はホテルのウッドデッキテラスです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ エントランス(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ エントランス

面のエントランス。ホテル1階の通り抜け部分にエントランスがあるので、雨の日などは建物が屋根代わりになって車から荷降ろしが出来たりします。もちろん晴れた日もこんなに映える素敵なエントランスです。


レセプション

ントランスを入ると、正面に共用スペースのロビー、右手にレセプションがあります。いつもフレンドリーな接客で迎えてくれます。スタッフの方が着ているフェアフィールドのユニフォームはブルー基調で温かで優しい印象ですが、スタッフの方そのものもそれ以上に人間溢れる接客が素晴らしく、正直マリオットで随一といっても過言ではないくらいな印象です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ レセプション(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ レセプション

セプションはチェックイン&アウトの手続のほか、必要な消耗品(紙皿やトレイ類)などをもらえたり、冷凍や冷蔵が必要なものは預かってくれたりします。思わず「ただいま」と言いたくなるレセプションです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ コンビニコーナー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ コンビニコーナー

セプション横にあるコンビニコーナーです。地元の特産品の飲み物や食べ物があり、見ているだけでも旅の気分が盛り上がります。購入はキャッシュレス決済のみ対応です。こちらで購入してロビーで楽しむ方も沢山いらっしゃいます。


ロビー

ビーは広々としていて宿泊者が自由に利用できる共用スペースです。フェアフィールドの特長の空間でもあり、飲食も可能です。グループでお酒を飲む方もいらっしゃいますし、手作りのお弁当を広げて楽しむ方もいらっしゃいます。楽しみ方が自由なのが良いですね。レストランを持たないホテルなだけに、宿泊者がそれぞれロビーの利用勝手をカスタマイズして楽しむのです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー

土の美術品や書物などを展示するスペースがあるのもフェアフィールドの特長です。じっくり見ると風土の歴史を感じられてなかなか楽しいです。なんだか地元に溶け込んだ気持ちになってきます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー

ビースペースのメインの大きなテーブルとソファ席です。組み木のシャンデリアが優しい雰囲気で、木の統一感があります。到着の際やチェックアウトの際に荷物を置いたり、滞在中にゆったり座りながらコーヒーを飲んだりと、宿泊者なら誰しも慣れ親しんだことのあるスペースです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー

ワーキングスペース側から見たメインのテーブル席。正面にエントランス、左奥にレセプションが見えます。テーブル席はゆかふかのソファ席や一人掛けの椅子席など様々で、お気に入りの座る場所を見つけると、より親しみが湧いてきます。スペースの天井も木目でデザインされており秀逸です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー

ワーキングスペースは8席あります。もちろんコンセント完備です。こちらではパソコンを広げて作業しながら食事をとる方もいらっしゃいます。私は朝食をとる際に、ウッドデッキテラス席が寒くて使えなかったりすると、良くこちらの席を利用します。流し台やコーヒーマシンから近くにある席なので便利なのです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ロビー

ネルフォトで栃木の様々な景色を見ることができます。こちらもフェアフィールドの特長の一つですね。益子焼大谷石地下採掘場、ツインリンクもてぎなどをモノクロで楽しめます。こうしてロビーだけを見ても様々な仕掛けがあるフェアフィールドです🍀


セルフサービスコーナー

ビー奥にはセルフサービスのドリンクや簡単な調理コーナー(流し台)があります。色んな使い方が出来そうですが、ごみが沢山出たり、食材の油(脂)を流したりする使い方は、共用スペースということを踏まえると、手入れやメンテナンス上、馴染まないと考えています。いつも野菜やフルーツを洗う程度で活用しています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ コーヒーマシン(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ コーヒーマシン

ーヒーマシンはとても重宝する設備です。これがあるのでロビースペースがプチクラブラウンジ的な役割を果たしています。氷もあるのでアイスコーヒーも作れます。紙コップが備え付けであるので、部屋に持ち帰ることもできます。コーヒーのブランドはUCCです☕️

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ティーパックコーナー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ティーパックコーナー

チクラブラウンジたる所以は、ティーコーナーにもあります。日本茶やほうじ茶の他、インスタント味噌汁まであります(紅茶は部屋にティーパックが備え付けであります)。特にほうじ茶と味噌汁は朝食をロビーでいただく際にとても助かります。味噌汁にはワカメを持ち込んで追いワカメがおすすめです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ レンジ・トースター・製氷機(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ レンジ・トースター・製氷機

材や惣菜などを温めるのに電子レンジもあります。そしてバルミューダのトースターも。パンはバルミューダで温めるとふっくらして最高に美味しいです。もちろん道の駅にパンコーナーもあるので、朝イチで調達してここで温めるのがおすすめです。道の駅で売っているおこわも、持ち込んだラップでおにぎりにして電子レンジで温めるととても美味しいです🍙

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 製氷機(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 製氷機

氷機も大型のしっかりとしたタイプのものがあります。アイスコーヒーに大活躍です。流し台にはペールもあるので、部屋に持ち帰って持ち込みドリンクにも使えます。


ウッドデッキテラス

ッドデッキテラスは昼間に使うのはもちろん外の空気の中で気持ち良いですが、夜はミニランプがテーブルに置かれるので、昼間とはまた違った素敵な雰囲気に包まれます。寒い季節を除きいつも積極的にウッドデッキテラスを利用していますが、おすすめのスペースです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ウッドデッキテラス(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ウッドデッキテラス

に朝のテラス席は爽やかで最高に心地よいです。朝食をここでいただくのが楽しみになっています。パンのときも和食(おにぎりや焼き魚など)のときもテラス席は一番の特等席でお気に入りです🍀

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ウッドデッキテラス(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ウッドデッキテラス

後のコーヒーも勿論テラス席で。基本、フェアフィールドであっても滞在を楽しむのであまりここから遠出はしません。ホテルで過ごす時間が長いスタイルであるほど、こうしたスペースはとても有難いのです。


持ち込みで楽しむ食事&おやつ

まけ的にこんなもの食べた…のコーナーです。いつも来る途中である程度食べ物を調達しつつ、道の駅の果物やおやつなども楽しむスタイルです。市貝や茂木にあるスーパーのかましんにはいつもお世話になっています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 道の駅で購入のいちご(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 道の駅で購入のいちご

てぎといえばやはりイチゴです。おすすめは、とちあいか🍓。激甘で毎回食べています。ここのイチゴを食べると、もう自宅地元のスーパーではイチゴ買えなくなります。同じ品種でもここで買うと鮮度と美味しさが全然違うのです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 道の駅で購入のいちごとセルフコーヒー(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ 道の駅で購入のいちごとセルフコーヒー

揃いでイレギュラーなサイズのイチゴも安価で売られています。小さくても甘さはなかなかのもの。おやつ代わりにパクパク食べてしまいます。白いのはミルキーベリーです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ケーキ(ミルキーウェイ)(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ ケーキ(ミルキーウェイ

ーキもおやつに持参しました。こちらは前橋のミルキーウェイで購入してから茂木に向かったものです。特にクルミのキャラメルタルトが美味しすぎて、思わずクラブラウンジのアフタヌーンティー気分になりました(笑)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ テイクアウトのお寿司で夕食(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木もてぎ テイクアウトのお寿司で夕食

飯は角上魚類で調達したお寿司いろいろです。道の駅で買ったアイスプラントを摘みながら、鯛焼きをデザートにしながら、自由な夕飯を楽しみました🍣そしてここでもセルフサービスの味噌汁が一品増やしてくれました(もちろん追いワカメ)。