Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】ウェスティンホテル横浜(2022.12.31~2023.1.3)

今後の伸びしろに期待大。新進気鋭のホテル「ウェスティンホテル横浜」2022年12月〜2023年1月 宿泊記(Marriott&Go)

すこぶる快適だけれど伸びしろあり。未完の大器であることを期待。ウェスティンホテル横浜 2022年12月〜2023年1月 宿泊記

2022年の暮れから2023年の年始のにかけて、ウェスティンホテル横浜に初上陸を果たしました。アクセスは横浜駅からバスで5分程度、電車ではみなとみらい駅から徒歩7分程度と、横浜の交通網にピタリとはまった好立地。ワールドポーターズや赤レンガ倉庫、ランドマークプラザやマークイズといった商業施設にも徒歩圏内でアクティビティにも申し分ありません。そんなウェスティンホテル横浜の宿泊記をありのままの感想で綴りたいと思います。ご覧いただけたら嬉しいです。


ホテル外観・館内

テル建物は23階建てで、13階から上がウェスティンホテル横浜になっています。背が高い建物ですが横にも長いのが第一印象でした。電車や車でアクセスする際も、特長ある高層の外観ですぐに分かると思います。客室は海側(ビルの隙間に海側見える)と陸地側(富士山が見える)に面しています。ホテル正面は海側になります。

ウェスティンホテル横浜 ホテル外観・エントランス(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル外観・エントランス(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル外観・エントランス(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル外観・エントランス

テルは緑をバックにザ・ウェスティンのロゴが鮮やかで映えています。1階エントランスには門松🎍が設えてありました。年末年始、お正月の滞在ということでワクワクです。1階のレセプションはチェックイン前の案内や荷物の預かりなどをしてくれます。正式なチェックインは23階(最上階)のカウンターで行いました。エレベーターホールへはカードキーをかざし入場できるシステムで、エレベーターも宿泊部屋の階層はカードキーをかざして指定されるシステムです。セキュリティ対策がしっかりできています。

ウェスティンホテル横浜 ホテル レセプションと眺望(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル レセプションと眺望(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル レセプションと眺望

23階に着くと、まずロビー階の広さに驚きます。天井も高く視界も広く景色も見え開放感たっぷりです。チェックインカウンターは3つあり、マリオットボンヴォイのステータスにより分かれていました。右がゴールド、真ん中は共用、左はプラチナ以上でした。カウンターすぐ横には窓の景色で富士山が見えています。3日間の滞在でほほ富士山は見え、天候にも恵まれました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル アイアンベイから続くテラス席(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル アイアンベイから続くテラス席(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル アイアンベイから続くテラス席)

ビー階にはレストランがいくつかあり、アイアンベイ、シュガーマーチャント、コードバーがあります。シュガーマーチャントの奥にコードバーがあり、最初はなかなか分かりにくい配置です。アイアンベイは独立していてすぐに分かります。こちらは朝食でもお世話になったグリルレストランですが、日中から夜にかけてはアイアンベイから繋がっているテラス席が開放されて、緑に囲まれた非日常なオアシスなソファスペースで寛ぐこともできました。ただし、天井は半吹抜けであり冬季なのでとても寒いです。春や夏は最高でしょうね。

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル シュガーマーチャント(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル ロビーフロアと各ラウンジ

ビーフロアの散策が楽しいのもこちらのホテルの特長だとおもいます。とにかくどこの場所からも景色が楽しめて開放感が半端なく素晴らしい。コードバーやシュガーマーチャントは厳密には営業施設内としては利用者のみ入場可だと思いますが、ふらりと景色を眺めながら立ち入る人も多く、その点はとても寛容です。所々に会議ができたり大家族で食事を楽しめそうなテーブル席があったり、絵画や美術品、ウェスティン得意の苔オブジェがあったりと、ラグジュアリーな雰囲気も楽しめたりです。ベイビューの部屋の方はお部屋からは富士山は見えないと思いますが、ロビー階に来たら思いきり楽しめます。そんな素敵なロビー階でした。


ゲストルーム(デラックス2ダブルシティビュー)

ェックインの際に特段の案内はありませんでしたが、ポイント予約での宿泊そのままのボトムのお部屋でした。超繁忙期にまとまった期間の滞在なのでこれは仕方のないことだと感じました。今回お世話になるお部屋の階層は20階です。偶然、富士山側の眺望のお部屋でした。

ウェスティンホテル横浜 ホテル エレベーター(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル エレベーター

レベーターはカードキーをかざすと宿泊階の部屋が自動点灯します。同時に22階(クラブラウンジ階)も点滅するので、クラブラウンジ利用の際は22階を押します。クラブフロアは22階と21階のようです。今回宿泊の20階はクラブフロア手前の階まで頑張って用意いただけたのだと有り難く思いました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階廊下(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階廊下

レベーターは向い合せに2基ずつ4基あり、利用するたびに20階で降りると、自分の部屋がどちら側だろうと一瞬迷ってしまいました(^_^;)廊下は木目の壁に照明が灯り、とても落ち着いた雰囲気です。部屋はカードキーをかざしてロックを解除します。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム(2ダブル)(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム(2ダブル)(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム(2ダブル)

20階のデラックスルーム、ベッドはダブルサイズが2つあるツインタイプのお部屋です。眺望は富士山側。部屋に入ると自動でシェードが上がり景色が現れてテンションが上がります。玄関すぐ左にはカードキーや小さな手荷物を置ける台が設えてあり便利です。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ベッド周り(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ベッド周り(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ベッド周り(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ベッド周り(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ベッド周り

ッドがダブルサイズなのはゆったり寝れて助かりました。何よりウェスティンのヘブンリーベッドは寝心地最高ですね。クッションと併用しながらストレスフリーで快眠でした。ベッド周りには充電のコンセントもあり、充実しています。率直な感想としては、ベッドルームとドレッシングルーム・玄関側が、下の写真にあるミニバーコーナーの柱を中心に右からも左からも通り抜けできる構造になっており、ワンルームタイプに慣れてる私としてはジュニアスイートに近しい造りだと感じました。これより上のランクの部屋ってどれほど凄いのか想像がつきませんが、私はこの部屋で充分広く居心地最高でした。富士山もばっちり見えて、これ以上望むものはありません。これがボトムクラスの部屋だなんて、すごいぞウェスティン🏆

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 室内とクローゼット(Marriott&Go)

ッドルームからドレッシングルーム側の眺め。右手壁にはクローゼットや衣装引出しもあり、収納も完璧です。ミニバーコーナーや冷蔵庫が部屋の中心にあるのもとても便利です。なお、ドレッシングルームとベッドルームは引き戸を閉めて区切ることもできます。入浴の時などに活用しました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム 多機能ソファ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム 多機能ソファ

屋の中で特に気に入ったのが窓際にあるソファでした。左半分は背もたれがあり、右半分は背もたれがありません。この背もたれのないのがポイントで、窓側に足を垂らして座れるのです。この景色を座りながら間近で見れるのは最高です。このソファには寝そべって右を向いて景色を見たり、左を向いてテレビを見たりと大変お世話になりました。なお、窓越しに右手には箱根駅伝の走者の姿も見ることができました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム テレビ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム オブジェ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム スマホ充電器(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム テレビ、充電器、オブジェ

レビも充分大きく、全く問題なく楽しめました。ベッドに寝そべりながら見る距離感も丁度です。このほか、ベッド脇のテーブルにスマホの置き充電器があり、これはとても便利でした。部屋の隅にある鑑賞苔も部屋を和の雰囲気にしてくれて存在感がありました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ミニバーコーナーと冷蔵庫

ニバーコーナーにはサステナブルな瓶水がありました。味はまぁ普通です。ネスプレッソや紅茶などもひと通り揃っています。冷蔵庫は空で用意してあり、きちんと冷えるタイプです。食器類はコーヒーカップのほか、グラス、ワイングラスもありました。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ドレッサー(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ドレッサー(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム トイレ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム ドレッサー&トイレ

レッシングコーナーは洗面台が一つですが、それ以外は不便さは全くありません。鏡が丸い大きな鏡でお洒落で、鏡の縁からの照明もお洒落でセンスの良さを感じました。お手洗いはスモークガラスで仕切られているのは好みが分かれるところかもしれません。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム バスルーム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム バスルーム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルーム バスルーム

スルームなど含めてアメニティはWHITE TEAでした。とても良い香りで気に入りました。シャワーはレインタイプもあり、ハンドシャワーと同時に使うこともできます。バスタブも大人が普通に脚を伸ばしてちゃんと入れる大きさがありました。特筆なのはウェスティン仕様でお湯の開閉がボタン式であること。蛇口をひねることなくボタンを押すだけで出したり止めたりできるのは非常に便利でした。

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルームからの眺望(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルームからの眺望(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルームからの眺望(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 ホテル 20階 デラックスルームからの眺望

屋からの眺望です。右手奥に富士山が見えて最高でした。ベイビュー側は見える景色が高層ビル同士の間に見える港の海のため、オーシャンブルーは素敵ですが、目の前を遮る建物が無いことや富士山が見える点でシティビューも等しくおすすめだと思います。


クラブラウンジ(ウェスティンクラブ)

ちに待った22階のクラブラウンジです。入場の際にカードキーをかざして入るのではなく、部屋番号を聞かれることもありません。誰が何人で何時に入室したかを把握しないシステムですが、これがクラブラウンジに関連する様々な課題の根本にある原因のように感じました。なお、年末年始ということもあり入口にはしめ縄が飾られていました。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ

ウンジにはレセプションもあり、チェックインやチェックアウトもクラブラウンジで手続きができるようです。なお、滞在した年末年始は、ティータイムは17時までで共通でした。カクテルタイムは12月31日は1時間半毎の3部制、1月2日・1月3日は1時間半毎の2部制で、いずれもチェックインの際に時間を予約するシステムでした。まず訪れたのはティータイム。皆さん好みの席に着席して楽しくお茶をしています。特にお子様連れの家族も多いようでかなりの盛況ぶりでした。写真は空いている時間帯に撮影したものを掲載しています🍵

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ

ラブラウンジはとにかく広いです。フードコーナーはラウンジのコーナーにあるため、反対側のコーナー付近に座ると、フードやドリンクを取って席に戻る往復が結構大変です。フードも人気のチョコなどは置かれてすぐになくなってしまいます。そのため、ドリンクメインでマイペースでゆったりされる方はラウンジ入って左側席をおすすめします。フードもなるべく全て楽しみたい方は、ラウンジ入って右側の席をおすすめします。席数はかなりあると感じましたが、それ以上にラウンジ利用者が多いのだと思います。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ドリンク

中のティータイムはコーヒーやジュースがメインになります。日によってはグレープフルーツジュースしかない時もあり、推測ですが朝食ビュッフェの残りのジュースがここに運ばれてくるのかなぁと。ドリンクは補充も回転は決して良くありません。対応するスタッフの人数や意識もクラブラウンジのキャパに対応できていない印象です。なお、ジュースはきちんと揃っている時はオレンジやリンゴもあります。ジュースは冷蔵庫にしてもクーラーで冷やすにしても、グレープフルーツとアップルの見分けが明かりによっては分かりにくく、瓶に表示をしたら良いと思いました。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム スナック類

ードは軽めのお菓子がメインです。ドライフルーツやナッツ、お煎餅やホームパイ、クッキーになります。時折、テーブルの台座の上にオシャレなチョコが提供されますが、すぐになくなってしまいます。この日はリンツのチョコも並びましたが、間もなく売切れとなりました。人気の品は、小皿に小分けにして30分おきくらいに各テーブルに配ると良いのではと思いました。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ティータイム

側の席に座るとベイビュー(ビルの合間の奥に見える感じ)の眺望になります。一方でラウンジの内側は比較的ゆったりしたソファ席が多くあります。こちらのクラブラウンジはとびきりのベイビューの眺望が楽しめる訳ではないので、内側のソファ席でゆったりと身体を楽にしながら寛ぐのもおすすめだと思いました。

いてはカクテルタイムです🍸🍹

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム

クテルタイムはチェックインの際に時間枠を予約済です。その際の案内では子供は19時までの利用のため、大人だけでの利用であれば初日は3部の時間(21時スタート)、2日目と3日目は2部の時間帯(19時半スタート)をおすすめと案内頂いたので、それに従って全日程とも一番遅い時間帯で予約をしていた次第です。ラウンジは日が暮れるとぐっとムードある大人の社交場的な空間になります。席のバリエーションも様々。窓の景色も夜景が綺麗に。アルコール類はまずまずの品揃えですが、GUINNESSがあることとモエ・シャンドンがあることが特筆の点だと思います。特にモエ・シャンドンはアンペリアルのほかガーデンスピリッツもあり、シャンパンに力を入れているのが分かります。料理はやはりカレー、そしてシュウマイが美味しかったです。それ以外のフードは一般的なレベルといえるでしょう。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ カクテルタイム

クテルタイムのドリンクは、基本的にスタッフの方が専用カウンターでオーダーに応じて注いでくれます。ビールも専用グラスに、ジュースもグラスに注いでくれます。この日はモクテルのクランベリーアップルスカッシュもありました。クセのない爽やかなソーダでした。リクエストすればアルコール入りのカクテルにもしてもらえます。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ 野菜スティック、サラダ、温野菜(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ 野菜スティック、サラダ、温野菜(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ 野菜スティック、サラダ、温野菜(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ 野菜スティック、サラダ、温野菜(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ 野菜スティック、サラダ、温野菜

菜スティックやサラダ、温野菜は軽いおつまみとして安定感があります。人気のオードブルの合間にいただく程度でしたが、野菜類は品切れを起こすことはありませんでした。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パン、点心(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パン、点心(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パン、点心

ンは残念ながら初日しか食べられず、2日目、3日目は予約した時間帯では品切れでした。パンにワインの組合わせが好きなので残念。初日に食べれたクルミパンは美味しかったです。点心はいつも時間帯後半になると出てくる印象でした。点心は補充は遅いものの品切れはなかったです。点心は特にシュウマイが大ぶりで肉々しくて美味でした。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パストラミ、パテ類(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パストラミ、パテ類(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パストラミ、パテ類(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ パストラミ、パテ類

テ類も充実していました。特に最初の写真左の出汁のようなチーズのようなテリーヌは美味しくてお気に入りでした。鴨のスモークもジューシーでビールにもワインにも合いました。パテ類も品切れは起こさず安定していました。オリーブなどのアクセントのおつまみもこちらのコーナーにありました。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ペンネ等ホットミール(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ペンネ等ホットミール(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ペンネ等ホットミール(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ペンネ等ホットミール

ットミールはカレーとペンネを除き正直いまひとつの印象です。味付けがはっきりしないというのが私の舌の感想でした。このあたりが充実すると、人気がカレーに一極集中しないで良いのかもしれません。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ホテルカレー&ライス(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ホテルカレー&ライス(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ホテルカレー&ライス

レーは人気なだけあって確かに美味しい。程よい酸味と甘みがあり、スパイシーさと併せて果実や野菜などが溶け込んだ旨味を感じました。ルーに入っているお肉もホロホロとほつれるくらいに調理してあり必食です。一方でこのカレーの人気さ故にホテル側の苦慮も垣間見えます。タイミングによってはカレーはあるけどご飯がなく、ご飯はあるけどカレーがなかったりします。そして延々と無い状態が続いてしまいます。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ケーキ類(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ケーキ類(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ ケーキ類

ザートはミニケーキが回転よく補充されていました。種類もかなり多く、写メは撮ってもきりがないくらいでした。コーディアルタイムのデザートとしてはきちんとしたケーキで、ホテルのデザートへの意識の高さを感じました。

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジ

2日目と3日目に運良くありつけたカレー。器はカレー皿切らしていたのでご飯茶碗のような器でいただきました。GUINNESSは癖があるけど癖がなく最高(笑)モエ・シャンドンのオレンジはとてもフルーティーで果実味が溢れまくりでした。これは気に入りました。いろいろとありましたがお酒とフードは美味しくいただけた印象です。


朝食ビュッフェ(アイアン・ベイ)

食はクラブラウンジとアイアン・ベイ、そして3階レストラン(ブラッスリー・デュ・ケ)から選べますが、チェックインの際のスタッフの方のおすすめでアイアンベイで頂きました。ロビーフロアと同じ23階にあります。

グリル料理レストラン アイアン・ベイ エントランス(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ テーブルカウンター(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ

内に入ると円卓も用意されワインのディスプレイもありお洒落な印象です。混雑時には実際にこちらの席も利用する盛況ぶりでした。ビュッフェ台には近いので良いかもしれませんね。

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 席と景色(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 席と景色(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 席と景色(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 席と景色(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 席と景色

内は奥行きがあり広々としています。席数も豊富でどの席からも景色は楽しめると思いますが、特に窓際席は足元からガラス張りのため爽快に景観が楽しめます。席の位置によって朝日が上る時間帯は途中からシェードが降ります。富士山ビューの部屋に宿泊のため、クラブラウンジやアイアンベイからのべビューは新鮮でした。利用はやはり朝イチの時間が空いていておすすめです。

グリル料理レストラン アイアン・ベイホットミール(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイホットミール

ットミールコーナーも窓に広がる景色の前にあり、贅沢なシチュエーションのビュッフェで迎えてくれます。補充もこまめに行われており、スタッフのきめ細かな対応が利いていると思いました。

アイアン・ベイ 朝食 焼き魚、卵焼き(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ご飯、味噌汁、漬物等(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 プレーンオムレツ、ワッフル(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 焼き魚、紫蘇焼そば等(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ソーセージ&ベーコン、温野菜等(Marriott&Go)

グリル料理レストラン アイアン・ベイ 朝食ホットミールコーナー

き魚は鯖と鰆が日替わりでした。もう少し強めに炭を入れてもらえると保温が良かったのではと思います。やや冷めた状態での提供でした。プレーンオムレツやソーセージ、ベーコン類は安定感ある美味しさで存在感がありました。温野菜のグリルも美味。紫蘇焼きそばは思いのほか美味しくてハマりました。

アイアン・ベイ 朝食 スフレパンケーキ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 スフレパンケーキ

ッフルとスフレパンケーキは日替わりでした。スフレパンケーキは完全にデザート級の美味しさでおすすめです。メープルシロップをかけて頂きました。

アイアン・ベイ 朝食 デニッシュ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 シリアル(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 フルーツ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 フルーツ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ミルク(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ジュース(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 デニッシュ、シリアル、フルーツ、ジュース(Marriott&Go)

ンやデニッシュも大充実。見た目がもう宝石箱のような品々です。アーモンドチップと粉砂糖がまぶしてあるシュー生地のようなパンとベリーのパイ生地デニッシュがお気に入りでした。シリアルもひと通り以上に揃っていて、ドライフルーツやナッツ類もトッピングできる完璧さ。フルーツはオーダーするとカットしてくれます。ミルクも牛乳や低脂肪乳など含めて4種類。ジュースもオレンジやアップル、グレープフルーツがありました。

アイアン・ベイ 朝食 ライブキッチン(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 コールドミールコーナー(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 コールドミールコーナー(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 コールドミールコーナー(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 コールドミールコーナー(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ライブキッチンとコールドミールコーナー

イブキッチンコーナーとコールドミールコーナー。大きなテーブルに所狭しと様々なオードブルなどが並んでいます。一品一品じっくり見ると、掘り出し物的な美味しそうなオードブルが発見できて楽しいです。

アイアン・ベイ 朝食 お正月コーナー お刺身(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 お正月コーナー 伊達巻、煮凍り(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 お正月コーナー 紅白蒲鉾(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 お正月コーナー 黒豆、なます(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 お正月コーナー

正月の1月1日はお刺身、ボイル海老、煮凝り、伊達巻、紅白蒲鉾、黒豆、なますといったお正月料理がありました。これは新年早々嬉しいサプライズでした。

アイアン・ベイ 朝食 点心(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 点心

イブキッチン横には点心コーナーが。クラブラウンジで食べて間違いない美味しさだった焼売がありました。

アイアン・ベイ 朝食 スモークサーモン、パストラミ等(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 蒲鉾(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 パストラミ、スモークサーモン、蒲鉾

キンのハムや生ハム、パストラミ、スモークサーモンもあります。紅白蒲鉾は1月3日もありました。

アイアン・ベイ 朝食 温泉卵(Marriott&Go)

アイアン・ベイ きんぴら、ひじき(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 刺身こんにゃく(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 温泉卵、きんぴら、ひじき、刺身こんにゃく

泉卵やきんぴらごぼう、ひじき煮などのお惣菜はほっと一息つけるおかずです。刺身こんにゃくは酢味噌でいただくタイプでした。

アイアン・ベイ 朝食 チーズ各種(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 カプレーゼ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 チーズ各種、カプレーゼ

ーズもゴーダやカマンベールなど豊富で、特に器に小分けされたカプレーゼは彩りも美しくセンスを感じます。

アイアン・ベイ 朝食 サラダ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 各種ドレッシング(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 サラダ、各種ドレッシング

ラダも野菜の種類豊富で目移りしてしまいます。ドレッシングも様々あるので、気に入った野菜を味変しながら楽しめます。

アイアン・ベイ 朝食 カットフルーツ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ヨーグルト(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 カットフルーツ、ヨーグルト

ルーツと各種ヨーグルトコーナーです。リッツカールトン日光朝食のような小瓶に入ったヨーグルト達。味はアプリコットやブルーベリーもあり、どちらも美味しかったです。ブルーベリーはフルーツコーナーで追いブルーベリーをするのが楽しかったです。

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ(Marriott&Go)

アイアン・ベイ 朝食 ビュッフェ

食ビュッフェで食べたもの美味しかったものシリーズです。1月1日のお刺し身はマグロ、サーモン、ハマチに加えてボイルして優しく味付けされた尾頭付きの海老🦐もあり、テンションがあがりました🍀エッグベネディクトはカレーソース、クロワッサンは抹茶パウダーで中にアンコ入り。フレッシュフルーツに追いブルーベリーのヨーグルト、そしてアイスカフェオレ絶品でした😋


新春餅つきと振る舞い酒

1月1日は11時と15時に新春の餅つきと振る舞い酒がありました。11時に行きましたがお餅を貰うのに長蛇の列でした🙀つきたてのお餅は是非食べたかったので並んで無事食べることができました。こういったお正月らしい催しは嬉しいですね🎍

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒

人は日本酒をミニグラスで、お子様はカップにオレンジジュースでした。口にして改めて日本酒は得意ではないと気が付きました( ゚д゚)ハッ!

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒

つきを希望のお客様は、大人も子供もはっぴを着て掛け声とともに元気にペッタンペッタン楽しそう😻

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 新春餅つきと振る舞い酒

きたてのお餅は柔らかくて抜群に美味いです。美味しくお正月気分を楽しめました🍀


ウェスティンホテル横浜の課題と改善案

後に、今回の滞在では、利用者が楽しいはずのカクテルタイムが戦場と化してしまっていました。ウェスティンホテル横浜はクラブラウンジについて何かと話題のホテルの印象でしたが、実際に泊まり利用して感じたことを残しておきたいと思います。

ウェスティンホテル横浜 ホテル クラブラウンジで渡されたワイン(Marriott&Go)

ウェスティンホテル横浜 クラブラウンジで渡されたワイン。結果2日にわたり2本いただくことに。

際にあったことを日にちごとに顛末を整理します。

①初日の12月31日は、予約していた21時に訪れすぐに席に着くことができました。ただ、料理やジュース類はかなり品切れになっており、モエシャンは冷えてないものならあるとのことで、常温でいただきました。料理は最終回のためか切らすと補充もなく、やや残念なフードコーナーでした。スタッフからは品切れで用意がないとの案内でした。

②2日目の1月1日に問題が起こります。2部制のこの日、予約の時間19時半に行くと、22階のエレベーター前からゲストルーム前の廊下にわたって長蛇の列ができており驚きました。スタッフによると、想定以上の利用者数で、1部の段階ですでに待ちで部屋へオンコールのお客様が大勢生じてしまい、2部もスタートから一旦部屋で待機になるとのこと。部屋番号を伝えるとワインの入った紙袋を渡されました。予約通りに入場できないことへのお詫びにと業務用ハウスワインを皆に渡しているようです。当然のことながら、予約をしていたのに何故…となり、このあと予定があるのにと怒りをぶつけるお客様もいました(まさに正論です)。部屋で待機し呼ばれたのは21時少し回ったくらい。1時間半制のため予定の時間は既に終了しています。行くと料理は野菜とチーズと味噌汁(ネギとお麩は売り切れ)くらいしか残っていない状況です。2部の途中まではカレーがあったようですが、呼ばれたのが遅い組は品切れのあとで、とても残念な様子。残念どころか怒鳴るお客様もいて、カクテルタイム中もかなりのカオス状態。ホテルの方は、お子様連れのご家族が多く、多めに料理は用意していたが、それを上回るペースで1部のお客様の消費があり品切れになってしまったとの説明。また、ラウンジ利用者の人数も同様に想定を上回る利用者数だったとのことでした。ホテル側の対応に抗議するお客様と、ホテル側をかばうお客様とで口論となる場面も。終了は22時で退席の案内があり、1時間も居れない状況でした。

③3日目の1月2日は、さすがに前日のカオス状態を踏まえた準備や対応があるかと思いきや、19時半に22階のエレベーターを降りると、昨日見た列をはるかに超える長蛇の列。同じく例の赤ワインを渡され部屋で待機。オンコールがあったのは21時前でした。ラウンジで席につくとビールやシャンパンのグラスを切らしている状態でした。皆、使えるコップを手に、明らかに足りてない人数のウェイター待ちでは押している時間が勿体ないと、冷蔵庫を開け次々とビールなどを持ち出して席に持っていきます。スタッフも多勢に無勢で何も言えずまるで暴動や略奪のようなな雰囲気に…。また、前日を経験した連泊のお客様なのか、フードコーナーはなくなる前に取るべしと空のビュッフェ台の前に並んでいる方もいる状況。皆お目当ては人気のカレーのようでした。いつ来るかもわからないカレーを待つ料理なき列…。カレーが来ると、こんどはご飯がなくなり、米がないと叫ぶお客様。米騒動一揆…笑い事だけれど、でも笑えないカオスな状況がそこにはありました。2日目や3日目は、元々少ないスタッフが苦情のお客様に対応し、なおさら補充や片付け等に手が回らない悪循環。なんだかお客様もホテル側も残念で気の毒でした。

私なりに問題点と改善案を考えてみました。

2023年1月5日からクラブラウンジのお子様利用に制限が行われたようなので、その前提での改善案です。

①カクテルタイムは、ラウンジ利用者の部屋番号と案内席を管理し、きちんと守られる時間制限を設ける。

②管理の上でラウンジから溢れる利用者見込みの場合は、別会場を用意。

③カレーはチケット制で1人1皿。

④品切れが想定されるフードは希望者にスタッフが直接サービス(大量消費を防ぐ)。

単純ですが、これだけでもだいぶ変わるのではないでしょうか。今後、お子様の利用がなくなったとしても、そこまで激的に利用者減にはならないのではと思います。そのため、とにかく利用者同士が公平で皆同じ条件下で楽しめる工夫が求められます。

好立地でとてもラグジュアリーな風格あるホテルなので、その伸びしろにとても期待しています。