Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】モクシー京都二条(2023.1.8~1.9)

修行の聖地と観光の聖地を兼ね備えた安定のカジュアルホテル。モクシー京都二条 2023年1月 宿泊記(Marriott&Go)

修行の聖地と観光の聖地を兼ね備えた安定のカジュアルホテル。モクシー京都二条 2023年1月 宿泊記

のマリオットボンヴォイ修行に欠かせないホテルになっているモクシー京都二条。というのも、昨年3月に発売されていたマーチスペシャルプラン13,580円(2名1泊)が超お得で、1泊1人あたり1,000円クレジットと3,000ポイントが付いており、2人だと2,000円クレジットと6,000ポイントになります。全国旅行支援の適用可の際はここから支援割やクーポンが付いて、破格のお値打ちプランと化していました。向こう1年近くにわたって予約をしていたため、かなりお世話になったプランでした。今回も同プランで1泊お世話になった次第です。そんなモクシー京都二条の宿泊記をご覧いただければと思います🍀


ホテル外観

クシー京都二条は正方形の外観です。格子のような各部屋割のデザインは和を感じ、京都らしさとも言えますね。昼間は明かりが灯らないのでさほど派手さは感じませんが、夜に本領発揮の夜型ホテルです。

モクシー京都二条 外観(Marriott&Go)

モクシー京都二条 外観(Marriott&Go)

モクシー京都二条 外観(Marriott&Go)

モクシー京都二条 外観

クシーのロゴも昼間は控えめに見えますが、夜は蛍光色を発しイケイケの雰囲気を醸し出します。今ではすっかり慣れましたが、初めて訪れたときはモクシーピンクのロゴに「このホテル大丈夫なのか…」と思ったものです。全然大丈夫なホテルでした(笑)


バーカウンター

口を入ると、バーカウンターがあります。こちらのバーカウンターは、バー機能とレセプション機能を兼ねており、クルーが臨機に併行して対応しています。このホテルの良いところは、何と言ってもクルーの対応が節度あるフレンドリーで素晴らしい。

モクシー京都二条 バーカウンター(Marriott&Go)

モクシー京都二条 バーカウンター(Marriott&Go)

モクシー京都二条 バーカウンター

ーカウンターのサイドはオーダースペースも兼ねています。もちろん椅子のある箇所は座ってバーを楽しめます。バーに普段行かない方も、モクシーなら安心して過ごせることとお勧めできます。


ロビースペース

ビーは様々な席があり、ロビーに降りるごとにどの席が空いてるかな、どの席に座ろうかなと選ぶのも楽しいです。カジュアルさと座り心地を両立した素敵なソファは是非お気に入りを見つけてみてください🛋

モクシー京都二条 ロビースペース 暖炉(Marriott&Go)

モクシー京都二条 ロビースペース 暖炉

炉はフェイクですがモクシー京都二条のアイコンでもあります。前に佇むソファとテーブルは、チェックインやアウトでの待機、朝食、ディナーなど、あらゆるシーンで使い勝手の良いスペースになっています。

クシー京都二条 ロビースペース ソファ席(Marriott&Go)

クシー京都二条 ロビースペース ソファ席(Marriott&Go)

モクシー京都二条 ロビースペース ソファ席

の1番のお気に入り席はL字のソファスペースです🛋ゆったりと腰掛けたり、少し身体を倒しながら座れるのも楽チンです。大きなテーブルもあり、食べたり飲んだり遊んだりと長居したくなる席です。

クシー京都二条 ロビースペース テーブル席(Marriott&Go)

クシー京都二条 ロビースペース テーブル席(Marriott&Go)

クシー京都二条 ロビースペース テーブル席

ちらもモクシー京都二条のシンボルともいえるお月見の小上がり席。畳の和室で過ごしているように錯覚してしまいそうな居心地です。コワーキングスペースもあり充電コンセント完備です。

モクシー京都二条 ロビースペース ソファ&テーブル席 全景(Marriott&Go)

モクシー京都二条 ロビースペース ソファ&テーブル席 全景

レベーター前から見たロビースペース全景。楽しげでまるで遊園地のような空間です。ライブなどのイベントはこちらのスペースを使って行います。

この日のイベントライブ「二人目のジャイアン エレメンツ!!」(Marriott&Go)

この日のイベントライブ「二人目のジャイアン エレメンツ!!」

の日はちょうど夕刻にライブイベントを行っていました。「二人目のジャイアン エレメンツ!!」は初めて見ましたが、トークも面白く音楽もシンプルながらテンポよく耳に残る曲でした🎙

モクシー京都二条 カウンターの恐竜(Marriott&Go)

モクシー京都二条 フリードリンクコーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 カウンターとフリードリンクコーナー

竜のぬいぐるみもあり、カウンターでうたた寝していました🍀ドリンクコーナーはマリオットボンヴォイのゴールド会員以上が使えるようです。コーヒーくらいしかないのであまり実用的ではありません。フリードリンクの点では抹茶ラテまである大阪新梅田のモクシーが印象的です。


客室(さくらプレミアムクイーン)

回のゲストルームはさくらプレミアムクイーンでした。モクシー京都二条滞在歴の中で2回目のさくらプレミアムへのアップグレードです。天井に桜が舞う装置は、機器の消耗が激しく、故障したタイミングで更新せずに撤去のままでいく方針とのこと。ゆくゆくは無くなるようです。今回の部屋には既にありませんでした🌸

モクシー京都二条 7階エレベーターホール(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階エレベーターホール

7階エレベーターホール。壁に書かれた7の文字が印象的です。奥にはアイロンルームがあります。

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン

屋は角部屋で少し廊下のようなスペースがあり広く感じました。このスペースがあるのとないのとでは、スーツケースを広げるのに便利さが違います。

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン ドレッサー、シャワールーム、トイレ(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン ドレッサー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン シャワールーム(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン ドレッサーとシャワールーム

レッシングスペースは鏡も大きく機能的です。無駄なものが一切ないのとお洒落さを備えたシンプルな造りです。アメニティも歯ブラシとカミソリ、綿棒程度です。バスルームはレインシャワーも使えます。トイレはドレッシングスペース内にあります。

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン ベッド(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン テレビ(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン ベッドとテレビ

ッドはキングサイズで充分大きく、背も高いタイプです。壁の絵画に囲まれ楽しい雰囲気のベッドです。テレビは丁度ベッドの正面にあり見やすいです📺

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン テーブル&チェア(Marriott&Go)

モクシー京都二条 7階 さくらプレミアムクイーン テーブル&チェア

屋でいつもお気に入りなのが壁に折りたたみ式のテーブルとイスです。食べたりちょっとした作業をしたりと、こうした狭いスペースを活用した仕掛けが大好きです(笑)


夕食(モクシーバー)

食はプランに付帯しているホテルクレジットとプラチナ以上で選べる特典の10$クレジットを利用してバーで夕食を食べました🍀

モクシー京都二条 京deトロピカル、モクシーピンク、唐揚げ丼&キャラメルアップルフラットブレッド(Marriott&Go)

モクシー京都二条 唐揚げ丼(Marriott&Go)

モクシー京都二条 キャラメルアップルフラットブレッド(Marriott&Go)

モクシー京都二条 カクテル、唐揚げ丼&キャラメルアップルフラットブレッド

揚げ丼(1,000円)とキャラメルアップルフラットブレッド(1,200円)です。唐揚げ丼は温玉が乗っていて崩しながら食べるとGood🍀マヨビームも合います。キャラメルアップルフラットブレッドはデザートのつもりが唐揚げ丼を凌駕するボリュームです😋カクテルはおなじみのモクシーピンクと京deトロピカルです。これを飲むと京都に来たと実感します🍹

モクシー京都二条 フレンチフライ&唐揚げ テイクアウト(Marriott&Go)

モクシー京都二条 フレンチフライ&唐揚げ テイクアウト

イクアウトでフレンチフライと追い唐揚げもしてみました。フレンチフライも唐揚げも500円です。部屋飲みも楽しいですが、やっぱり1階に降りてロビーやバーで飲むのが良いなと再認識しました☺


朝食(モクシーバー)

食もバーカウンターでオーダーします。こちらのホテルは朝食で混み合うことは経験がありませんが、いつもスタートと同時の7時に降りてきて食べます。

モクシー京都二条 バーカウンターと朝食メニュー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 バーカウンターと朝食メニュー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 バーカウンターと朝食メニュー

食は私の中ではにゅう麺推しです。3種類から選ぶメインは他にホットサンドや鮭粥もありますが、ラー油のアクセントが利いた素朴な味が気に入っています。1,500円ですが10$クレジットを使い差額は部屋付けにします。

モクシー京都二条 朝食コーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食コーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食コーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食 アラカルトチョイスコーナー

食にはメインの他に2品をアラカルトから選べます。シリアル&牛乳、フルーツをチョイスしました。このほかジュース類もフリードリンクとして頂けます。

モクシー京都二条 朝食ドリンクコーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食ドリンクコーナー(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食ドリンクコーナー

リードリンクコーナーです。ジュースはオレンジ、グレープフルーツ。アイスコーヒー、アイスティーもあります。ホットドリンクは朝のみカフェラテやエスプレッソも選べるようになります。

モクシー京都二条 朝食 セット(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食 豆乳にゅうめん(Marriott&Go)

モクシー京都二条 朝食 豆乳にゅうめん&セット

ット内容として1,500円はお高めに感じますが、にゅう麺を食べたくていつも頼んでしまいます。つまるところ、何だかんだでお気に入りの朝食なのかもしれません😋