Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】ウェスティン都ホテル京都(2022.4.29~30)

癒しと食とサービスに優れた満点ホテル  2022年4月 ウェスティン都ホテル京都(The Westin Miyako Kyoto)(Marriott & Go)

癒しと食とサービスに優れた満点ホテル 2022年4月 ウェスティン都ホテル京都(The Westin Miyako Kyoto)

2022年4月のゴールデンウィーク前に泊まったウェスティン都ホテル京都。初ウェスティンでしたが、評判どおりのホスピタリティの素晴らしいホテルでした。こんなにもゲストに行き届いたホテルは初めてで感動でした。そんなウェスティン都ホテル京都の宿泊記をぜひご覧いただくたく、よろしくお願いします。


ホテル外観・ロビー

テルへは地下鉄東西線蹴上駅からアクセスしました。徒歩3分といったところです。京都駅の八条口からホテル専用バスも運行しているようです。

観は想像以上に大きな要塞のようなホテルで、横幅も長く、高さもお城のようにありました。見た目のスケールにも圧倒されます。

ウェスティン都ホテル京都 外観(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 外観

テル正面の左側に車での入口がありました。私は到着時に左側からスロープを上って玄関へ歩いてアクセスしました。正面中央にはホテルロビー階へアクセスできるエスカレーターへの通用口もありました。外からホテルを見上げるとまるで天守閣のような部屋も見えます。

ウェスティン都ホテル京都 外観(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 外観

路を挟んで少し遠くからでもこの大きさです。青空に映えます。後で知ったのですが、ホテルの上の階に庭園があるようです。改めて要塞ホテルだなと感じました。ハウルの動く城…みたいな🏰

ウェスティン都ホテル京都 ロビー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ロビー

テルロビーは天井が吹き抜けで高く、吊り下がるオブジェが印象的です。そしてとても広い🏨

ウェスティン都ホテル京都 ロビー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ロビー

2階から1階ロビーを見た景色。チェックインカウンターは写真右上の隅にありますが、初めてということもあり入って少し戸惑っていると、すぐに気が付いて来てくれました。

ウェスティン都ホテル京都 ロビー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ロビー

ビーには五月人形も飾ってありました。五月人形で段々の飾り付けはとても立派ですね、憧れます。


ホテルサービス・施設利用案内

ェックインはクラブラウンジに案内していただき、ラウンジのレセプションで行いました。その際に連れはラウンジ席に案内し、私だけ手続きにレセプションに案内してくれました。これは当たり前のことなのかもしれませんが、とてもスマートで好感が持てました。

ウェスティン都ホテル京都 営業形態変更案内(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 営業形態変更案内

ェックインの際に頂いた営業形態の案内です。今回は朝食はプラチナエリート特典のものを利用する予定で、ランチやディナーはホテル利用の予定はありません。クラブラウンジの案内が気になるところです。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ案内(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ案内

目のクラブラウンジの案内です。イブニングカクテルタイムも稼働しているようで、アルコール提供に期待していたので嬉しい。ちなみに「ウェスティンクラブ」のフードはビュッフェ形式でした。コロナ禍の影響でプレート提供も止む無しと思っていたのでよかったよかった🍀

食はクラブラウンジのほか洛空でも可能のため、そちらのビュッフェ朝食を頂きました。

ウェスティン都ホテル京都 スパ・フィットネススタジオ案内(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 スパ・フィットネススタジオ案内

パとフィットネススタジオの案内です。今回はトレーニング予定はないので、スパ華頂を楽しみにして来ました。


ジュニアスイート(1キングベッドルーム)

約時はポイントでデラックスキングの部屋でしたが、ジュニアスイートにアップグレードしていただきました。部屋数も多くジュニアスイートも数が多いとは思いますが、皆さんの宿泊の感想などを拝見すると、ほぼジュニアスイートにアップグレードされているようです。アップグレードを踏まえた客室構成比が考え尽くされた上だとしたら、ホテル設計段階からのファインプレーでさすがの対応です。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート リビング(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート リビング

関を入るとすぐ右にクローゼット。正面にデスクとソファが円を描く配置で迎えてくれました。リビングルームがベッドルームと独立してる、まさにジュニアスイートですね。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート デスク(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート デスク

は特に仕事をする予定もないので連れの化粧スペースになりました。いずれにしても大きくてゴージャスです。何だか社長気分。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ミニバーコーナー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ミニバーコーナー

ニバーコーナー。ネスプレッソのようなポーションタイプのコーヒーマシンやティーパック、お水がありました。中央の引き出しは冷蔵スペースになっています。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート 点茶セット(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート 点茶セット

ニバーコーナーにはお茶のセットもありました。何だか京都らしくて良いですね。今回は利用しませんでしたが、次回はぜひゆっくりお茶も飲んでみたい。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ドレッサー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ドレッサー

レッサーはコンパクトながら洗面台も鏡も2つありました。2つあると競合せず使えて安心感があります。鏡周りの明かりもお洒落なドレッサーです。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート アメニティ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート アメニティ

ランスのソティスのアメニティがミニポーチに入って置いてありました。これは嬉しいサービスですね。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート アメニティ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート アメニティ

ープやシャンプー、ボディローションやマウスウォッシュなどもひと通りしっかり揃っています。全く不便ありませんでした。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート バスルーム(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート バスルーム

スルームは広く、バスタブもゆったり入れる大きさでした。こちらも鏡周りの間接照明がお洒落で落ち着いた雰囲気です。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ベッドルーム(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ベッドルーム

ッドルームは両サイドのスペースにゆとりがあまりなくほぼぴったりサイズのベッド配置ですが、とても大きなキングサイズベッドです。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ベッドルーム(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート ベッドルーム

ッド足元に乗れるオットマン的な台があり、ベッドからの乗り降りに便利でした。もちろんベッドはヘブンリーで寝心地最高です。

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート 部屋からの中庭景色(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ジュニアスイート 部屋からの中庭景色

屋からの中庭の景色。こちらの庭園は散策しませんでしたが、次回はゆっくり散策してみたいな。


ウェスティンクラブ(ティータイム)

しみにしていたウェスティン都ホテル京都のクラブラウンジ。チェックインからの流れで、まずはティータイムに利用しました。入口はカードキーをかざして入るタイプです。ティータイムは11時〜17時の利用時間帯になります。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ

ェスティンクラブはホテル3階にあります。1階から直接3階まで行けるエスカレーターがあります。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ

ラブラウンジ前にある利用の案内。プラチナエリートになっていてよかったと思える瞬間です。ラグジュアリーホテルの経験皆無の私ですが、利用して私の中で1番好きなクラブラウンジになりました。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ

ウンジ内は広くソファや椅子がある程度ゆったりした配置で数多くありました。とにかく広い印象です。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ

ファでゆったり。2人で座っても楽々広々なソファです。お家にもこれくらいゆとりあるソファが欲しいな🛋(*ˊᵕˋ*)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ

レビモニター側の席。2人掛けや4人掛けの席数も充実しています。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ラウンジ

庭や外の景色が見える席もあります。個性豊かな席で、来る度に色んなタイプの席に座る楽しみもありそうです。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ドリンクコーナー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ドリンクコーナー

リンクコーナーは1本1本を氷で冷やしているとても丁寧なドリンクバーコーナーです。ここでもゴージャスな気分になりました。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ナッツ類(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ナッツ類

ードコーナーにはナッツやおかきがありました。まずは小手調べに頂いてみます(*´ч`*)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ コールドミール(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ コールドミール

ルーツトマトがありました。シロップも掛かっていて美味しい。まるでデザートです。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ デザート類(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ デザート類

イナップルとカステラがありました。おやつには申し分ない内容です。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ミニケーキ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ミニケーキ

ニケーキも発見(☆∀☆)キラーン!。もちろん美味しく、カフェラテと一緒に頂きました☕️

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ティータイム(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ ティータイム

り付けてみました。品数が多いわけではありませんが、雰囲気とドリンクの充実ぶりに大満足です。


ウェスティンクラブ(イブニングカクテル)

ブニングカクテルタイムは17時~19時です。開始時刻早々にお邪魔しました。やはりこの時間帯は人気があり、席もほとんど埋まっていきました。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

んなゆったりした席でお酒を頂けるなんて、エリート会員のベネフィットバンザーイ✧ \( °∀° )/ ✧な気分です。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

ブニングカクテルタイムはティータイムとはまた違った雰囲気になっています。皆思い思いにゆったりとお酒を楽しめる空間になっています。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

刻で窓の外も暗くなり、ラウンジの照明も丁度よく落としてムーディになってきました。イブニングカクテルタイム胸が高鳴ります。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

客様がどしどし来られる前に席を写メってみました。それではそろそろ、頂きます。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

ュッフェ台は大きくはありませんが、品数はまずまずのオードブルが並びます。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ラウンジ

ュッフェ台がコンパクトな分、席を多く確保できるのだと感じました。フードの補充はきちんと気が付いて行われていました。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル コールドミール(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル コールドミール

の甘酢揚げやお新香、細巻き。ご飯とおかずになってしまいます。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 細巻(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 細巻

巻き旨し。沢庵巻きとかっぱ巻きでした。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 漬物等(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 漬物等

ば漬けなどのお新香。意外とお酒のアテにあります。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル オリーブ・ドライトマト(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル オリーブ・ドライトマト

リーブやドライトマト。ワインにぴったり🍾

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル チーズ、パストラミ(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル チーズ、パストラミ

ーズやコールドミート。美味しくていっぱい食べてしまいました。こちらもお酒に合いまくりです🥂

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル チーズ、スモークサーモン(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル チーズ、スモークサーモン

モークサーモンは定番のオードブルですね。美味しさも安定しています。スモークチーズも美味。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 野菜スティック(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル 野菜スティック

菜スティックは特製の味噌マヨネーズで美味しく頂きました。特製味噌マヨは他のオードブルにもディップして楽しみました。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ホットミール(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ポークカレー

ークカレー。これしっかり食べたら完全に夕飯なってしまいそう。お味はそこそこな感じでした。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル ホットミール(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル フィッシュフライ

ィッシュフライも熱々が美味しい。タルタルソースで美味しさ増し増しです。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル デザート(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル デザート

ブニングカクテルタイムにもミニケーキは健在。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル アルコールコーナー(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル アルコールコーナー

ィータイムにソフトドリンクがあった場所にアルコールがずらり。見た目にも素敵です。オーダーすればカクテルも作って貰えるようです。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル スパークリングワイン(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル スパークリングワイン

っ先に日本のスパークリングワインに目が行きました。シャトーメルシャンのですね。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル コロナビール(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル コロナビール

ロナビールをライムで頂きました。これやってみたかったんです🍻

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル

パークリングワインとオードブル。美味しいのなんの。

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル

いついハイネケンも。イブニングカクテルタイム最高- ̗̀ ( ˶'ᵕ'˶) ̖́-

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 ウェスティンクラブ イブニングカクテル

り付けすぎてしまいました。結果おなかいっぱいになり夕飯代わりになってしまいました。幸せなイブニングカクテルタイムでした。


朝食(オールデイダイニング 洛空 )

食はプラチナエリート特典でついてきます。洛空で頂きましたが、訳あってこれはこの日2箇所目としてホテルから案内いただいた朝食会場です。

オールデイダイニング 洛空 朝食ビュッフェ(Marriott & Go)

オールデイダイニング 洛空 朝食ビュッフェ

空はフルビュッフェで品数豊富。ミニおにぎりを目の前で握ってくれたり、ライブキッチンが充実しています。アイスクリームも目の前で取り分けてくれます。ビュッフェ台は多くのお客様が居たので写メは控えました。次行く機会があってチャンスがあれば写メれたら良いな。思わず写メりたくなる程、見た目にも素敵なビュッフェメニューでした。

オールデイダイニング 洛空 朝食ビュッフェ(Marriott & Go)

オールデイダイニング 洛空 朝食ビュッフェ

にてコーヒーとフレッシュオレンジジュースのみパシャリ。オレンジジュース最高に美味しかったです🍊


朝食(ティーラウンジ MAYFAIR)

イフェアでは朝食に和定食を頂きました。比較的お客様が少ないので落ち着いて食べたい方やお代りをしなくて良い方はお勧めだと思います。丁寧に美味しい和食でした。

ティーラウンジ MAYFAIR 和朝食膳 お品書き(Marriott & Go)

ティーラウンジ MAYFAIR 朝食膳 和定食 お品書き

定食メニューです。文字だけ見て想像しただけでも、夕飯にしても遜色ない品々に期待が膨らみます。

ティーラウンジ MAYFAIR 和朝食膳 お品書き(Marriott & Go)

ティーラウンジ MAYFAIR 和朝食膳 和定食

像どおりのボリュームと美味しさの和定食。ご飯もお櫃にたっぷりとありました。

ティーラウンジ MAYFAIR 和朝食膳 お品書き(Marriott & Go)

ティーラウンジ MAYFAIR 和朝食膳 和定食

も出汁巻き卵も…もう全部美味。メイフェアの和定食最高。


SPA 華頂

ェスティン都ホテル京都の楽しみの1つで期待していた温泉のスパ華頂。部屋からはかなり歩いてエレベーターを下ったところにありました。広いホテルならではですね。

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂

頂の入口。この先を行った奥にスパの受付があります。受付で部屋番号を伝え、タオルなどを受け取ります。

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂

付前には待ち合わせにも使えるスペースが。丸い灯りが満月のお月様みたいで印象的でした🌕お水もペットボトルで自由にもらえます。

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂(Marriott & Go)

ウェスティン都ホテル京都 SPA 華頂

付から階段を下り、いよいよスパの入口へ。写メは入口前にある湯上りスペースです。こちらでもお水がペットボトルで自由にいただけます。

www.miyakohotels.ne.jp

パ華頂はホテル公式サイトからご覧頂ければと思います。全般に湯船は浅いためお湯が温めに感じますが、ゆっくり浸かる分には心地よかったです。外のお風呂に半身浴のデッキチェアがありますが、寒くて長時間ゆっくりするのはなかなかでした。屋内の内湯でゆったり楽しみました。