Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光(2022.5.12~14)

どんな世界かドキワクが止まらない!2022年5月 ザ・リッツ・カールトン日光 宿泊記(Marriott & Go)

初めての訪問 驚きと感動尽くしの2022年5月 中禅寺湖畔に佇む楽園ホテル ザ・リッツ・カールトン日光 宿泊記

つかは泊まりたいと思っていたザ・リッツ・カールトン。でも自分には無縁かもと思っていたザ・リッツ・カールトン。そんな憧れのホテルにポイント宿泊ながら泊まるチャンスが訪れました。選んだのは栃木県は奥日光に佇むザ・リッツ・カールトン日光。贅沢だけれどせっかくだからと連泊で泊まってきました。初めてということもあり、アフタヌーンティー、ホテルでの夕食、朝食と目一杯満喫して楽しみました。そんなドキドキワクワクの滞在だったため、かなり膨大で長編の記事になってしまいましたがご覧いただけたら嬉しいです。


エントランス

リッツ日光は車でアクセス。いろは坂を上りきってトンネルを抜けると、すぐ左に車のエントランスがあります。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

口には石造りのホテルエンブレムがどっしり構えており重厚感があります。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

のエントランスの先には、中禅寺湖華厳の滝方面から歩いてホテルに入れる小さなエントランスがもうひとつあります。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

リッツ・カールトン日光のロゴに、改めて遂に来たんだと感動。そしてドキドキワクワクです。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

のエントランスを抜けてホテル正面まで来ました。車はバレーパーキングで預けます(1泊3,000円)。降りると鐘がありました。この鐘はチェックアウトの時に鳴らしてもらえたりします。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

玄関のマットにもリッツのロゴが。マットひとつでこれだけ様になるなんて…と感嘆。両サイドの石造りの壁面が神殿ぽくて厳かです。

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

ゴマットを超えてすぐ右には大きなオブジェが。まだ館内に入る前なのにお洒落で思わず足が止まります。


ホテル外観、庭園

テル庭園からの建物外観です。泊まった期間はあいにくの曇りや雨で、晴れ間はありませんでしたが、お天気に関係なく映えまくりのホテル建物はさすがです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観

空がバックでなくても映える落ち着いた印象の建物と鮮やかな芝生です。建物はレイクサイドビューの客室棟です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観

イクサイドビューの客室棟とレストランのレークハウス棟。真ん中の木は後の秋の季節にシンボル的な紅葉を見せてくれます。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観

イクサイドビューの客室棟は廊下で繋がりもう一棟あります。今回泊まったのは右側の棟です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観

側のレイクサイドビュー棟の1階は、日本料理byザ・リッツ・カールトン日本のレストランです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観 レークハウス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観 レークハウス

禅寺湖側から見たレークハウス正面。ボートハウスをイメージさせる建物です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観 日本料理byザ・リッツ・カールトン日光テラス席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル外観 日本料理byザ・リッツ・カールトン日光テラス席

本料理byザ・リッツ・カールトン日本のテラス席。お天気が良い日はこちらの席で食べる朝食も気持ちよさそうですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル庭園からの景色 (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル庭園からの景色

園から見た男体山。この日は雲が多く山頂は雲で隠れる時間帯が多かったです。でも、間近で見る男体山は奥日光に居る喜びを感じるランドマークです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル庭園からの景色(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ホテル庭園からの景色

園から見た朝の中禅寺湖。この日は雲や霧がかっていましたが、それはそれで幻想的でもありました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス棟 裏庭(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス棟 裏庭

を散策しながらレークハウス裏側へ。休憩できるウッドデッキがありました。お散歩にちょうどよいです。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー棟(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー棟

バーサイドガーデンビュー棟。1階にも客室があるのが特長です。目の前は大谷川(だいやがわ)が流れます。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー棟(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー棟

バーサイドガーデンビュー棟を見上げました。バルコニー前に背の高い木々が並んでおり、紅葉の季節はこの木々が秀逸な景観になります。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビューからの大谷川(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビューからの大谷川

バーサイドビュー側の裏庭から見た大谷川。綺麗なグリーンの水面です。


ホテル内施設

関にはそれはそれは大きな背の高い自動扉がありました。扉が開き、いよいよザ・リッツの世界に突入です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーエリア(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーエリア

ビーに入ってすぐ右には待合スペースがあります。こちらはチェックイン会場やチェックアウトのウェイティングスペースに使用されます。また、アトラクションの集合場所でもあります。とても落ち着いた雰囲気です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーエリア(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーエリア

合スペースのお向かいには、立て掛けの壁にパネル絵画がありました。立て掛けの向う側はレセプションです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レセプション(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レセプション

セプションは3席あります。ホテルの規模からは3席では足りないため、特にチェックアウトの混雑時は待ち時間が生じます。このあたりはひと工夫が求められることろですね。チェックインはザ・バーやライブラリースペース、ロビーラウンジなどを使用して分散受付をするためさほど待ち時間はありません。

ザ・リッツ・カールトン日光 1階中庭(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 1階中庭

内から小さな中庭スペースが見え、ミニ庭園になっていました。さり気なく鑑賞できる癒やしの風景です。

ザ・リッツ・カールトン日光 1階中庭(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 1階中庭

セプション奥に見えたもう一つのプチ庭園です。

ザ・リッツ・カールトン日光 The Bar(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 The Bar

・バーです。壁には高級なウイスキーがずらりと並びます。チェックインはこちらに案内いただき、ウエルカムドリンクの柚子スパークリングジュースもこちらのカウンター席で頂きました。

ザ・リッツ・カールトン日光 The Bar(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 The Bar

暮れ時のザ・バーです。食後にここで1杯なんて良いですね…🥃素敵な雰囲気が伝わってきます。

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア

・バーの隣にあるライブラリースペースと暖炉。こちらも大きなソファがあり落ち着いた空間です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア

イブラリースペースの暖炉。向う側はロビーラウンジです。両側から共用の暖炉になっています。

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ザ・バー併設 ライブラリーエリア

イブラリーエリアには天体望遠鏡🔭がありました。窓から見える庭園の景色も素敵ですね。自然あふれるザ・リッツカールトン日光らしい風景です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

館1階のメインスペースと言っても過言ではないロビーラウンジ。こちらでは営業時間内にアフタヌーンティー(予約制)を頂くこともできます。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

ビーラウンジの大きな壁画。とても大きいですが落ち着いていて館内の雰囲気に合っています。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

ビーラウンジのソファ席。営業時間外は思い思いにゆったり寛ぐスペースとしても利用できます。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

々としたロビーラウンジのスペース。大きな窓からは庭の景色も見えて素敵です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

のロビーラウンジは昼間とはまた違ったムードある空間になります。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

ビーラウンジの暖炉と周りのソファ席。どの席からも暖炉が見えるのが良いですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

炉の灯りがとても優しく暖かい雰囲気に。この席で今日あった楽しかった出来事を語らいました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ テラス席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ テラス席

ビーラウンジのテラス席。こちらでアフタヌーンティーを頂くこともできます。お天気が良ければ見晴らしも良くて極上の席ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ テラス席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ テラス席

を炊いて暖を取ることができるようです。秋や冬には大活躍するのかな?でも外はそれ以上に寒いかも。

ザ・リッツ・カールトン日光 1階メイン廊下(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 1階メイン廊下

館1階のメイン廊下。レセプションやレークハウス方面から客室棟や温泉棟を繋いでいます。

ザ・リッツ・カールトン日光 1階メイン廊下 リッツライオン等 (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 1階メイン廊下 リッツライオン等

下途中にリッツライオンなどのディスプレイがありました。

ザ・リッツ・カールトン日光 リッツライオン (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 リッツライオン

ざる、言わざる、聞かざるの3ざる仕様のお茶目で可愛いリッツライオン🦁

ザ・リッツ・カールトン日光 風呂敷バッグ (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 風呂敷バッグ

部屋にもある風呂敷バッグのディスプレイ。造りは簡素ですがとてもお洒落です。

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟へのエントランスロビー (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟へのエントランスロビー

イクサイドビュー棟の1階は温泉棟への入口にもなっています。エレベーターホールは長椅子もありました。至るところで休めるスペースがあるのが嬉しいですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟の幻想的な廊下 (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟の幻想的な廊下

泉棟の長い廊下。暗がりと白い間接照明が、まるで神殿🏛のような厳かな静寂の雰囲気です。

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟 待合室 (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟 待合室

上りにもゆったりできる待合室。外の景色は温泉の露天風呂からの景色と似ています。

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟 待合室 (Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉棟 待合室

合室は椅子がいくつかあり、こちらでミネラルウォーターを頂くこともできます。

リッツ・カールトン日光の温泉♨は奥日光元湯温泉から源泉を引いています。白濁の硫黄泉のお風呂は露天風呂がおすすめです。身体に硫黄の香りがたっぷりと染みるような濃い泉質でした。

www.ritzcarlton.com


中禅寺湖ビューダブルルーム(3階)

ッツ日光は2泊とも50,000ポイント、60,000ポイント利用です。ザ・バーでウエルカムドリンクを頂き、アフタヌーンティーを楽しんだ後、スタッフの方に連れられて案内頂いた部屋はアップグレードされたレイクサイドビュー3階の客室でした。何をリクエストした訳ではないので、プラチナの力なのか、初回限定のホテル戦略なのか、はたまた…定かではありませんが嬉しい限りです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクビュー 3階エレベーターホール(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 3階エレベーターホール

宿泊したレイクサイドビューのエレベーターホール。リバーサイドビューにはないエレベーターホールの広さで長椅子もありました。

ザ・リッツ・カールトン日光 3階廊下(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 3階廊下

い廊下も落ち着いた雰囲気で素敵です。部屋番号はドアの隣にある丸い満月のようなオブジェのなかに表示されています。

ザ・リッツ・カールトン日光 ルームカードキー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ルームカードキー

ームカードキーは木で出来ていて、なかにICチップ内蔵のようです。お洒落ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 玄関(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 玄関

関はとても広く、腰掛けの前には木のサンダルがありました。浴衣に合わせて履いて館内を移動できます。履き心地はかなり硬くて歩きにくさはあります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 玄関ソファ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 玄関ソファ

屋に上がるとデザインされた木の衝立があり、すぐにソファがありました。着替えたり荷物を置いたりと使い勝手の良いソファです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム クローゼット(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム クローゼット

関脇に大きなウォークインクローゼットがあります。大きなスーツケースやカバンもこれだけの広さがあればすっきり収まります。もちろん洋服もたっぷり掛けられます。部屋の中に荷物を広げずに済むのでこれは有り難いですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム 浴衣(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム 浴衣

ローゼットには浴衣がかけてあります。白基調で優しい色味。館内を歩いていても旅館ぽくなくて良いですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム

ッドエリアです。大きなキングサイズのダブルベッドは高さも硬さもちょうど良く泊まったマリオットボンヴォイホテルの中でも1番の寝心地です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム

ッドエリアと奥のリビングエリアはガラス扉で仕切ることもできますが、透明なガラスなので視界を遮ることはなく、とても開放感があります。玄関からバルコニーに向かってとても視界が良いです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム

ビングから見たベッド。ベッド周りのスペースも広く、快適に過ごせます。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ダブルルーム

ッドの両サイドには室内の照明や窓の遮光カーテンの開閉などを集中管理するスイッチがあります。もちろん充電コンセントなども複数あります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー パウダールーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ドレッサールーム

レッサールームの衣装棚です。バスローブも掛けてあります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 左ドレッサー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 左ドレッサー

レッサーは左右に独立して2つあります。2つあることで利用の際に重なることがなく便利です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 右ドレッサー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 右ドレッサー

のドレッサーはすぐ隣がバスルームです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ドレッサールームからバスルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ドレッサールームからバスルーム

スルームはシャワースペースも広く洗い場もゆったりとしています。シャワーはレインシャワーもあります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バスルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バスルーム

スタブからの景色もレイクサイドビューです。この景色なら朝風呂も入りたくなりますね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バスルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バスルーム

は部屋明かりが扉ごしに綺麗に見えます。写真では伝わりにくいですが、これは素敵な優しい景色でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング

ッドスペースから見たリビング。ベッドスペースからも窓の先には庭の木々と中禅寺湖が見えます。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング

ビングからは中禅寺湖男体山が良く見える贅沢な景色で感動しました。バルコニーの灯りがまた素敵な雰囲気ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング

ルコニーにもソファがあり、外の風に当りながらゆったりと過ごせます。私のお気に入りの場所でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファ

ビングのソファとテーブル。こちらが部屋で過ごすメインスペースです。テーブルの上にあるのは風呂敷の手提げ。館内に持ち歩いて利用でき、浴衣にぴったりです。主に温泉利用に活躍しました。今回はチェックイン手続きもこの席で行ないました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファからの景色(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファから外の景色

ルコニーソファからはこのような景色を楽しめます。男体山は見える様がどんどん変わってゆくため飽きません。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファからバスルーム(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビングソファからバスルーム

ビングとバスルームは扉を開閉することで視界が繋がります。考え尽くされた空間の設計に感心します。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー リビング

ビングは広々としてゆったり。インルームダイニングもこのスペースなら快適に楽しめそうですね。むしろインルームダイニングを楽しみたくなる非日常なお部屋です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ミニバーコーナー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ミニバーコーナー

ニバーコーナーは大充実です。ネスプレッソマシンや紅茶は自由に頂けます。日本茶のセットもありました。冷蔵庫の中は有料のドリンクやアルコールがありますが、少しスペースに空きがあるので持ち込んだドリンクも冷やせます。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 茶道具(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー 茶道具

道具のセット。電気ケトルもあるのでお茶もすぐに淹れることができます。ホテルでこうしたお茶の用意はなかなか珍しいですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー テレビ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー テレビ

には可動式の大画面のテレビがあります。ちょうどベッドスペースとリビングの間くらいの位置にあるので、テレビを左右に角度を変えると見やすくなります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニー

ーンダウン後はバルコニーのランプが灯ります。ここで夕方にコーヒーを頂きました。素敵な時間でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニーからの景色(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニーからの景色

ルコニーからの男体山。まさに目の前にあります。まるで男体山に見守られているようです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニーからの景色(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー バルコニーからの景色

ルコニー正面には中禅寺湖が見えます。まさにレイクサイドビューで素敵でした。ポイント泊だとアップグレードされない限り見ることが出来ない貴重な景色です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスイーツ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスイーツ

ーブルにはウエルカムスイーツの箱がありました。こうしたサービスがあることは知ってはいましたが、やはりテンションが上がります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスナック(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスナック

2段の小箱のうち、1つ目はおかきとチョコ掛けのクルミでした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムフルーツ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムフルーツ

う1つの小箱はイチゴでした。これは栃木らしくて嬉しいですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ターンダウン後のドライフルーツ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ターンダウン後のドライフルーツ

ーンダウン後にはドライフルーツの小箱が新たに置かれていました。メロンのドライフルーツでした🍈

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ターンダウン後のドライフルーツ(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ターンダウン後のドライフルーツ

2日目のターンダウン後のドライフルーツはみかんでした。これも美味でした🍊

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスイーツ等(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レイクサイドビュー ウエルカムスイーツ等

しくて揃って写メりたくて一堂に置いてみました。ラグジュアリーホテルならではのサービスですね。この後に美味しく頂きました。


アフタヌーンティー(ロビーラウンジ)

テルに到着しチェックイン後、ウエルカムドリンクを頂いた後に予約していたアフタヌーンティーを楽しみました。場所はロビーラウンジ。完全予約制の1人6,500円でアメックスの割引適用はありません。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

ビーラウンジはこの記事内の「ホテル内施設」でも案内していますが、暖炉があったり大きなソファがたくさんあったりと、非日常なゆったりスペースの空間です。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

フタヌーンティーで案内頂いたのは窓側席でした。これはリクエストしていましたが見事叶いました。席からは窓の外に庭の景色が良く見えます。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

のテラス席も見えました。こんな景色のシチュエーションで頂けるなんて素敵です。アフタヌーンティーは神戸のメリケンパークオリエンタルホテル以来ですが、ヌン活初心者の私としては身に余るこれ以上ないゴージャスなアフタヌーンティーです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

回はこの季節の「サクラベリー エクスペリエンス」です。色んな苺にちなんだスイーツが目白押しの内容です。メニューから想像しながらアフタヌーンティーの到着を待ちます🍰

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

茶のメニューです。1人1種類を選べます。今回は2人でかぶせ茶と紅茶(茨城)にしました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 茶葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 茶葉

茶を選ぶに当たり、スタッフの方が茶葉のサンプルを持ってきて、香りや色味を見せながら説明してくれました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

に運ばれてきたのは冷たいお茶です。これは皆に振舞われるようで、確かかぶせ茶の冷茶だったかな?とても甘く味わい深くて目からウロコの美味しさでした🍵

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでのアフタヌーンティー

合いが見事なグリーンティーですね。冷たいことで味わいがよりくっきりと分かった気がします。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー かぶせ茶(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー かぶせ茶

かいかぶせ茶も甘味がすごい。表現があれだけど、上質なお茶をちゃんと頂くと、普段飲んでいるのと全く別物だと分かります。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 紅茶(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 紅茶

茶は大人な感じのやや濃いめの味わい。香りがとても芳ばしい☕️湯呑み茶碗で頂く紅茶が新鮮でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー スコーン(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー スコーン

ードのトップバッターはスコーンでした。プレーンと紅茶のスコーンです。ジャムは苺ジャム。美味しいけれど、スコーンにはやっぱり紅茶が合いました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」

してそしてスイーツタワーが登場🗼美味しそうなのはもちろんだけれど、見た目がもう美しい。食べるのがもったいない&アイドルすぎて写メ撮りまくりで食べ始めに時間が掛かります🍀

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」

が映えまくりです🍓下段のフードも変わったビジュアルで興味津々です。2人分が1つに収まっているので、品数も多く、よりゴージャスなアフタヌーンティーに見えますね。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」上段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」上段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」上段

段は苺中心の一口サイズの軽めのスイーツ。お花畑のように華やかなスイーツですね。これ絶対に甘くて美味しいやつです。

ミルキーベリーのタルトレット ピスタチオ(Marriott & Go)

ミルキーベリーのタルトレット ピスタチオ

ルキーベリーは少しねっとりした食感で優しい甘味、タルトによく合います🥧ピスタチオ大好きです。

とちあいかのヴァシュラン レモンクリーム(Marriott & Go)

とちあいかのヴァシュラン レモンクリーム

ちあいかは苺の中で1番甘かった。メレンゲの土台との食感のハーモニーが楽しい🍓

桜の杏仁豆腐 とちあいか グロゼイユ(Marriott & Go)

桜の杏仁豆腐 とちあいか グロゼイユ

ロトロのゼリーの中にとちあいか。これみんな好きなやつです、間違いない美味しさ🍓

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」中段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」中段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」中段

ーキ系のややボリューミーな苺スイーツの中段。食べ応えのある美味しい苺スイーツはみんな大好きです。

とちおとめのチーズケーキ あまたにチーズ工房のフロマージュ・フレ(Marriott & Go)

とちおとめのチーズケーキ あまたにチーズ工房のフロマージュ・フレ

ちおとめのほのかな酸味とチーズケーキの甘味がちょうど良いバランス。桜の花びらゼリーも食べられます。

スカイベリーのムース 桜のフィナンシェ(Marriott & Go)

スカイベリーのムース 桜のフィナンシェ

やかに甘いスカイベリーのムースが柔らかいフィナンシェの食感とベストマッチ。

とちおとめと桜のショートケーキ 日光御養卵(Marriott & Go)

とちおとめと桜のショートケーキ 日光御養卵

のショートケーキは王道たる美味しさ🍓なんだかんだで苺スイーツの中で安定感のある4番バッターです。日光御養卵を使ったスポンジ生地も色味からして美味しさが伝わると思います。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」下段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」下段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ アフタヌーンティー 「サクラ ベリー エクスペリエンス」下段

段はこれだけでランチの一皿になりかねないくらいの完成度の高さ。見た目も美しい。おかずと比べたら大変失礼ですが、おかず以上に美味しいです。

ポロ葱とオリジナルベーコンのキッシュロレーヌ 季節の豆(Marriott & Go)

ポロ葱とオリジナルベーコンのキッシュロレーヌ 季節の豆

ッシュはまるでオードブルでまとめ上げたケーキのよう。ベーコンが味わい深く、ネギと豆の食感も良いです。見た目にも上品な一品。

ブルーオマールと千葉ファーム ほうれん草のクリームコロッケ バジル(Marriott & Go)

ブルーオマールと千葉ファーム ほうれん草のクリームコロッケ バジル

マールとクリームがコロッケに包まれた創作の一品。程よいボリューム感もあり味しっかり目。思わず白ワインが欲しくなりました。

瑞穂農場 黒毛和牛とセミドライトマト 季節野菜のサンドイッチ(Marriott & Go)

瑞穂農場 黒毛和牛とセミドライトマト 季節野菜のサンドイッチ

毛和牛はレアでほぼローストビーフを叩いたもの。朝食のローストビーフよりもこちらのサンドイッチでいただくローストビーフの方が口中で味が鮮明に伝わってきました。

海老原ファーム ケールとじゃがいものヴィシソワーズ コンソメジュレ(Marriott & Go)

海老原ファーム ケールとじゃがいものヴィシソワーズ コンソメジュレ

製ヴィシソワーズは期待通りのコクある味わい。ケールのくさみは全くありませんでした。

フタヌーンティーを食べ終わり、もう満足の満腹状態になりました。価格相応の価値のあるアフタヌーンティーでした。


レークハウス(夕食)

上陸のザ・リッツカールトン日光、となれば夕食もぜひここでと、レークハウスも予約していました。予約したのは眺望の良い窓側席。ご案内いただいたのは2階の窓側席でした🍀

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路入口(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路入口

内からレークハウスへ繋がるエントランス。館内1階とレークハウス2階が繋がっています。訪れたのはこの季節はまだ外が明るい17時でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路入口 メニュー掲示(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路入口 メニュー掲示

ントランスにあるメニュー。コース料理の値段は決して安くはありませんが、アラカルトで頼んでシェアすると値段相応からリーズナブルであることが後に分かり発見ででした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの通路

ントランスからレークハウス棟に繋がる外通路。日が暮れるとぐっと雰囲気が出てきます。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの店舗エントランス(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 館内からの店舗エントランス

ークハウス入口に到着です。ウッドデッキでこれから乗船する気分になります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 2階席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 2階席

2階の窓側席からフロアを見渡した眺めです。まるで豪華客船のレストランによう。シャンデリアも素敵過ぎです。

 

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 2階席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 2階席

った席のすぐ後ろは吹き抜けで1階が見えました。石造りは1階で暖炉になっています。暖炉が見える席も良さげですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス グラスワイン(ぴのろぜ)(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス グラスワイン(ぴのろぜ)

っそくグラスワインをいただきました。ココファームワイナリーの「ぴのろぜ」です。果実の奥にほのかな甘さ、蜜蝋のニュアンス。セメダイン。香りも味わいも一定の複雑さを備えていました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット巾着(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット巾着

ケットは巾着に入ってさり気なくサービスされました。巾着が余熱で温かいです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット

ケットは歯応えのあるしっかりハードタイプ。美味しいです。

こからの料理はアラカルトをシェアしました。美味かつボリューム満点の量で提供されます。シェアすることで結果的にお得感がありました。言い換えればシェアしないと1人ではとても食べきれない量です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 「レークハウスのミネストローネ」(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光「レークハウスのミネストローネ」

ークハウスのミネストローネは具材の歯応えがしっかり残っており、トマトスープと良く絡んで美味しい。絶妙な程よい酸味です。写真はシェアした後の1人前です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 「日光HIMITSU豚のカツサンドイッチ ユニオンソース」(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 「日光HIMITSU豚のカツサンドイッチ ユニオンソース

光HIMITSU豚のカツサンドイッチはユニオンソースがカツに染み込んでいて美味。サンドイッチをフォークとナイフで頂く醍醐味を体験しました。付け合わせはサラダかフライドポテトを選べます。

ザ・リッツ・カールトン日光「ピッツア マルゲリータ」(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光「ピッツア マルゲリータ

ッツアマルゲリータは今日イチのボリューム。これ2枚でお腹いっぱいになる満足感があります。もちろん味も絶品です。

ととおり食べ終え、料理3皿で10,000円を切る値段でアメックスの割引も利きます。このクラスのホテルとしては大変お値打ちです。ごちそうさまでした。


日本料理byザ・リッツ・カールトン日光(朝食)

は初ザ・リッツカールトン日光の滞在で一番楽しみにしていたのが朝食。ネット情報で予めゴージャスで日本一の朝食と言っても過言ではないレベルとの情報を見ていました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エントランス(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エントランス

食会場は日本料理byザ・リッツ・カールトン日光でいただきます。チェックイン時に7時で予約をしていました。お店の入口を入った奥に受付があります。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エントランス メニュー(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エントランス メニュー

口に掲げてあるメニュー。今回は初めてなので洋朝食と和朝食をオーダーしてあります。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 廊下(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 廊下

舗通路も和の趣に溢れていて素敵です。一歩歩き進めるごとに幸せな時間が近づいてくるのを感じます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 レセプション入口(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 レセプション入口

付前の風景。壺(鉢)がゴージャスです。それでは名前を伝え席に案内していただきます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内

につくと、目の前にはデザートなどが並ぶビュッフェ台がありました。店内も広々としています。これはテンションが上がってきます。

 

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内

内いただいたのは一段上がったところにある室内中程のテーブル席。店内を見渡せ、高い目線には広がる庭も視界に入ります。テーブルも広くゆったりしています。向かい合わせで座るもよし、隣同士に並んで座ることもできます。お勧めです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内

ーブル席のエリアの更に奥にはカウンター席のある部屋もありました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内から外の景色(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内から外の景色

の外にはテラス席もありました。緑に囲まれた雰囲気でより湖を近くに眺めながら食べるのも気持ち良さそうですね。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ビュッフェ台(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ビュッフェ台

めてデザート類のビュッフェ台です。メインが運ばれてくるまでに何往復もしたくなりますね。

れでは、1日目の朝食です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食メニュー1日目(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食メニュー1日目

食のメニューです。パンは和朝食にも洋朝食にも両方に付いてきます。飲み物もオーダー方式でおかわり自由です。とことん甘いりんごジュースも、自然な酸味が印象的なオレンジジュースも美味でした。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン、デニッシュ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン、デニッシュ

ずパンが運ばれてきました。キューブパンとクロワッサンは固定で、もう一品が日替わりのパンになります。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 苺ジャム、マーマレード(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 苺ジャム、オレンジマーマレード

チゴジャムとオレンジマーマレード。果実がふんだんにごろっと入っています。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 海老原ファームのグリーンサラダ ジンジャードレッシング(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 海老原ファームのグリーンサラダ ジンジャードレッシング

いて海老原ファームのグリーンサラダ。新鮮で美味しいです。見た目以上にボリュームあるサラダです。ドレッシングは日替わりになります。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

朝食膳です。ローストビーフも入っていました。焼き魚は日替わりになります。この日は銀鱈の西京焼きでした。このほかにごはんと味噌汁、納豆、温泉卵がつきます。もちろんお代わりできます。朝からお刺身も贅沢ですね。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 洋朝食膳(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 洋朝食膳

朝食膳は卵料理を選べます。やはりエッグベネディクトをチョイス。宝石箱のような、見た目にも綺羅星の如き品々です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エッグベネディクト(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 エッグベネディクト

ッグベネディクトは卵がとろっとして味も濃くてすこぶる美味でした。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 那須瑞穂牧場 黒毛和牛のローストビーフ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 那須瑞穂牧場 黒毛和牛のローストビーフ

からローストビーフなんて非日常の極みですね。肉はやや固めでした。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

リンクはオーダーメニューの他にもビュッフェ台から自由に飲めます。栃木のレモン牛乳もありました。もちろん定番の牛乳も。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

ーヒー牛乳もありました。コーヒー牛乳を見つけたら絶対にスルーできないのは私だけでしょうか。お代わりもしてしまいました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

リアルももちろんありました。小さな瓶に入っているので注ぎやすいです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

レーンヨーグルトと林檎ヨーグルト。フルーツのヨーグルトは苺と林檎が日替わりです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

ンナコッタ2種類とミューズリー。パンナコッタはきな粉のパンナコッタがプリンと日替りで交代制です。きな粉のパンナコッタも美味しいです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ヴィーガンパンナコッタ、ミューズリー(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ヴィーガンパンナコッタ、ミューズリー

ィーガンパンナコッタとミューズリー。個人的にはヴィーガンパンナコッタはやや苦手な味でした。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 珈琲(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 珈琲

食事の最後には珈琲か紅茶をオーダーで頂けます。

いて2日目の朝食です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食メニュー2日目(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食メニュー2日目

2日目の朝食のメニューです。1日目の内容との違い探しも楽しいです。2人とも和朝食膳にしました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン、デニッシュ

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン

ンが運ばれてきました。日替わりパンはパイ生地のパンです。木のバスケットに入っているのもお洒落ですね。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 オリジナルキューブ食パン、クロワッサン

っくり食べ進めるとパンだけで満足してしまうほどレベルが高いです。このあと、食べきれないときはテイクアウト用の袋をもらえることを知りました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

の日の和朝食膳の焼き魚は銀鮭の塩焼きでした。辛子明太子もありました。ご飯が進みまくりです。お代りすると、察してくれたのか最初より大きな茶碗にご飯をよそってくれました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

替わりの苺ヨーグルト。苺はジャムのようなペーストです。プレーンヨーグルトは完全な無糖です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 ドリンク・デザートビュッフェ

の日は日光御養卵プリンがありました。こんな濃密で美味しいプリンは生まれてはじめてです。お代わりしました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 苺ヨーグルト、日光御養卵プリン(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 苺ヨーグルト、日光御養卵プリン

光御養卵プリンと苺ヨーグルト。実は日光御養卵プリンは食事の一番最初に食べて、食後にも食べました。だって本当に美味しいんです。

に違わぬ最高の朝食でした。こんな美味しい豪華な朝食を毎日楽に食べれたら、人間だめになってしまいそうな、そのくらい魅了される朝食でした。


鮨 くろさき(夕食)

う1日の夕食はザ・リッツ・カールトン日光から徒歩1分の好立地にある、お寿司のくろさきさんにお世話になりました。ネットでも口コミが良かったので初来訪です。

鮨くろさき 外観(Marriott & Go)

鮨くろさき 外観

ンバウンドのお客様にも流暢な英語で対応するお店で、ザ・リッツ・カールトン日光の客層に完全対応しているといえます。店構えも和だけでなくどこかモダンな印象ですね。予約して伺いました。

鮨くろさき 店内 座敷席(Marriott & Go)

鮨くろさき 店内 座敷席

内はごく一般的なお寿司屋さんです。カウンター席のほか座敷席もあります。地元の方も訪れていました。とはいえ回らないお寿司屋さんで緊張している私です。

鮨くろさき 上寿司御膳(Marriott & Go)

鮨くろさき 上寿司御膳

寿司御膳にしてみました。味噌汁やサラダ、茶碗蒸しも付いています。3,000円弱くらいですがホテルで食べるのと比べれば随分と安く感じられてしまうのが不思議です。味は申し分ない美味しさでした。来てよかったと実感したお寿司です。

鮨くろさき 上寿司御膳(Marriott & Go)

鮨くろさき 上寿司御膳

トロもサーモンもイクラも美味しすぎです。もちろんその他のネタも大満足です。大将が一人でせっせと握ってくれました。

鮨くろさき 海鮮三色丼(Marriott & Go)

鮨くろさき 海鮮三色丼

ちらは海鮮三色丼。雲丹、イクラ、ネギトロの三色です。味噌汁やサラダ、茶碗蒸しが付いていました。やはり3,000円を少し超える程度。価格相応の満足度がありました。

鮨くろさき 海鮮三色丼(Marriott & Go)

鮨くろさき 海鮮三色丼

ニ・イクラは最強のタッグです。見た目にも艶や照りがたまりません。欲を言えばこの二色がもっと多めに入っていると嬉しかったかも。贅沢ですね。

腹いっぱいになりました。レークハウスで食べるのと比べたら、和洋の違いはあれど美味しさはまったく引けを取りません。良い店を見つけました。


御守り

ェックアウトの際にもらえる御守りです。シーズンごとに色が変わるようです。貰っておいて言うのもあれですが、もっと丁寧に大事に渡してもらえると、御守りサービスの価値や意義が上がるものと感じました。

ザ・リッツ・カールトン日光 御守り(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 御守り

回は朱色の御守りでした。素敵なサービスだとは思いました。

もあれ、想像以上に素敵なホテルのザ・リッツ・カールトン日光でした。これはもう必ずリピートするホテルです。