Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮(2022.10.29~30)

奥日光の紅葉にもすぐ行ける穴場ホテル 2022年10月 フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 宿泊記(Marriott & Go)

奥日光の紅葉にもアクセス便利な穴場ホテル 2022年10月 フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 宿泊記

2022年10月2度目のザ・リッツ・カールトン日光に泊まった後泊に滞在したフェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮の宿泊記です。今回は既に奥日光を観光後の滞在でしたが、奥日光からいろは坂を下って到着まで50分程度と立地も良く、実は奥日光観光の拠点にもぴったりだと感じました。ぜひご覧いただけたら嬉しいです。


ホテル外観、ロビー、共用スペース

テルは近代的でモダンな外観。天気にも恵まれ青空に映えまくりです。車で東北自動車道宇都宮ICや日光宇都宮道路徳次郎ICから5分程度なので、下道での渋滞がなくストレスフリーで到着できるのは嬉しいですね。青空ならなおのこと到着時にテンションが上ります。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮

3階建てで横長のホテルは周囲の景観にすっかり溶け込んでいて違和感がありません。駐車場はホテル脇を下ったところに広い駐車場がありますが、できればホテル正面の駐車場に停めたいところです。目の前で利便性が高く、部屋からも見えてホテルの景色と一体になった感じがします。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 外観(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 外観

テルの正面から。四角いホテルの造形と青空がとても映えて素敵です。たくさんの植栽も自然の中に佇むホテルを演出しています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース

関を入ってすぐ右手に広がるロビースペース。とても奥行きがありフェアフィールドの中でもかなり広い部類の造りだと思います。窓も大きく日差しも明るく照らすため、自然の調光と木の内装との調和がよく取れています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース

ビーには大きな木のテーブルとソファがゆったり配置されており、窓側を向いた椅子も並んでいます。奥にはコワーキングスペースのテーブルも。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ロビースペース

ビースペースから見たテラス席。大きなガラス張りのため室内とテラスとの一体感があります。テラス席は必ず木々の緑で囲まれており、フェアフィールドの庭としての役割も果たしています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 郷土展示スペース(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 郷土品展示スペース

のフェアフィールド道の駅シリーズにもある郷土品の展示スペース。その土地の風土に特化した展示物なので、土地柄を感じられて興味深い内容です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 共用スペース コーヒーマシン(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 共用スペース コーヒーマシン

用スペースのキッチンにあるコーヒーマシンです。程よい酸味の美味しいコーヒーです。アイスがお勧めです。


テラス席

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席

ラス席は広くはありませんが日当たりがよく、ちょっとした休憩にもここで過ごすことで豊かな時間を過ごせます。朝食もここで食べると外の空気が気持ち良いですよ。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席

ラス席の景色を別角度から。テラス席と駐車場とを行き来できる通路があり、フェアフィールドとしては珍しい造りです。駐車場からショートカットでホテル内に入れます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 テラス席

ラス席にある寝そべることができるデッキチェアーです。コーヒーを飲みながら寝そべるのがお気に入りです。


ゲストルーム(シングル2台)

3階のろまんちっく村側のお部屋を用意して頂きました。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)

ってすぐに洗面台があります。オープンスペースでどこにいても顔が見えるのが特長のお部屋です。部屋は25平米とまずまずの広さです。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)

インのシングルベッドにソファとテーブル、冷蔵庫が配置されています。コンパクトかつシンプルで、居住スペースとしては使い勝手の良いお部屋です。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)

り付けのソファの背中には窓があり、3階からの景色は窓の中にもう紅葉が映っています。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルームからの眺望(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルームからの眺望

らに窓際に立ち、窓越しに見える景色です。紅葉の向こう側にはろまんちっく村にある温泉施設「ヴィラ・デ・アグリ」が見えます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム(シングル2台)

ッドルームから洗面台、玄関側を見た室内。部屋のほぼ中心にある洗面台が居住空間を上手に間仕切りしていて部屋は広く感じます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム テレビ(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ゲストルーム テレビ

しい色合いの木の壁に組み込まれたテレビ。大きくて見やすく、ベッドに寝そべりながらゆったり見ることができます。


朝食BOX

食はそれぞれのフェアフィールドごとに地産のお弁当があり、希望する場合は原則1週間前の予約で購入(1つ2,000円)することができます。プランの中にはお弁当(朝食BOX)付きのプランもあります。今回は朝食付きで宿泊予約していました。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 朝食BOX(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 朝食BOX

食BOXは道の駅にあるレストラン「麦の楽園」で作っています。一重ですが横長でかなり大きなお弁当です。お弁当にはカップのお吸い物が付いています。以前に食べたことがありますが、その時と見た目も内容も変わりはありませんでした。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 朝食BOX(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 朝食BOX

菜、根菜類は基本的に酢で締めてありマリネのような感覚で楽しめます。肉は鶏肉で炭焼きやボイルしたものが入っています。いずれも薄味で優しい味付けです。おかずの下にご飯が敷いてあり、お腹いっぱいになります。お高めのお弁当ですが、また食べたくなる美味しいお弁当です。朝のテラス席で食べました。


ろまんちっく村 竹林の小径

まんちっく村はレストラン「麦の楽園」が洋食が楽しめ使い勝手が良く、野菜や果物、お土産などを売っている物産館では近隣の食堂が作ったお弁当も種類豊富でした。食には事欠かないと思います。広大な敷地には散歩のコースがあり、竹林の散策を楽しめます。

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ろまんちっく村 竹林の小径(Marriott & Go)

フェアフィールド・バイ・マリオット・栃木宇都宮 ろまんちっく村 竹林の小径

林の散策はゆったり歩いても30分〜40分くらいで1周できます。途中には鶴もいてなかなか珍しいのではないでしょうか。ホテルでゆったり、道の駅でお腹いっぱいに、竹林の散策でリフレッシュ、そんなのんびりとした滞在を楽しめました。