Marriott & Go

マリオットボンヴォイホテルに泊まって楽しんでポイントを貯めまくる旅行記です

【宿泊記】ザ・リッツ・カールトン日光(2022.10.21~22)

紅葉が素晴らしい 2022年10月のザ・リッツ・カールトン日光の宿泊記。

中禅寺湖も紅葉シーズンに突入した2022年10月のザ・リッツ・カールトン日光の宿泊記

2022年5月以来のザ・リッツ・カールトン日光。マリオットボンヴォイのポイント交換レートの見直しが行われる前に予約していたもので、この日は60,000ポイントの予約でした。この後宿泊が続く10月29日も60,000ポイント、11月3日は50,000ポイントの予約です。この日は誕生日ということもありザ・リッツ・カールトン日光での滞在を記念日にと楽しみにしていました。予め誕生日の宿泊ということは伝えていたのですが、チェックイン時やチェックアウトの際に特段触れられることがなかったのは、心のどこかでおめでとうの一言を期待してしまっていたため残念でした。そういった意味では、今回の滞在を含め、この後続く10月末と11月の滞在もどこか相性が悪い滞在となった振り返りの印象です。やはり無心で欲なく滞在することが日常を幸せに感じるコツかも知れませんね。とはいえ、これはプラチナエリートでは全く相手にされないのだと感じ、チタンを目指す気持ちの決定打となりました。

ろいろと感じた滞在ではありましたが、アフタヌーンティーを楽しんだりレークハウスで夕飯を食べたりとホテル滞在そのものは充実したものでした。そんな思い揺れながらの宿泊記ですがぜひご覧いただければ幸いです。

半月山展望台と八丁出島の紅葉

半月山展望台からの八丁出島と男体山(2022.10.21)(Marriott & Go)

半月山展望台からの八丁出島と男体山(2022.10.21)

光といえば中禅寺湖華厳の滝と思い込んでいた私ですが、予め紅葉のニュースを見て、まだ行ったことのない素晴らしい景色を目の当たりにしてみたいと、意気込んで訪れた紅葉の季節の奥日光。いろは坂では明智平ロープウェイ方面に行く車が気になりつつも(明智平はどんな素晴らしい紅葉なのだろう)、今回は先を急ぎ半月山展望台へ続く道には6時50分に到着。道路は門で塞がれていて7時に開くとの表示を確認ししばし待機。開門後車を走らせ坂道を上ること約15分で展望台の駐車場に到着。しかし駐車場周囲を一周歩いても湖は全く見えず、どうやらそこから山道を歩いて辿り着くさらなる高台に展望台はあるようでした。ここまで来たらもちろん歩きます。初めての山道は思いのほか険しく感じ、600メートルという距離以上に疲れを感じながら歩くこと30分くらいで半月山展望台に着きました。

半月山展望台からの八丁出島(2022.10.21)(Marriott & Go)

半月山展望台からの八丁出島(2022.10.21)

望台から見える中禅寺湖と八丁出島は見事の一言で、登った疲れが一気に吹き飛びました。雲ひとつない青空に男体山も映え、思わずカメラにおさめました。しかし、やはり目で見る景色に勝る色彩と感動はありません。今も目にしっかりと焼き付いています。紅葉の季節にみなさんがここに来る理由がよくわかりました。

湯滝と湯ノ湖の紅葉

湯滝の紅葉(2022.10.21)(Marriott & Go)

湯滝の紅葉(2022.10.21)

の後湯滝と湯ノ湖にも足を延ばしました。半月山展望台ですっかり気を良くし、やはり紅葉の混雑シーズンは午前中勝負で今のうちに行けるだけ行こうとついつい。ニュースで湯滝の紅葉はピークが先週と聞いていましたが、まだ楽しめる紅葉がありました。滝の目の前まで歩いていけるため、迫力がすごいです。自然の中に溶け込んでいる風景的にも、竜頭の滝や華厳の滝より湯滝のほうが好みでした。

湯ノ湖の紅葉(2022.10.21)(Marriott & Go)

湯ノ湖の紅葉(2022.10.21)

ノ湖の紅葉も所々に赤い紅葉が残っており、十分素敵な景色でした。湯ノ湖は水がとても澄んでいて、湖に浮かぶ山や木々の絵も素敵でした。日光では外せない景色の一つになりました。

湯ノ湖・湖畔の紅葉(2022.10.21)(Marriott & Go)

湯ノ湖・湖畔の紅葉(2022.10.21)

葉の赤は青空にも映えます。湯滝から湯ノ湖までは急な階段を上るので、ここまででかなり足腰が疲れてしまいました。中禅寺湖方面に戻る途中は戦場ヶ原の景色も楽しみました。

華厳の滝の紅葉

華厳滝の紅葉(2022.10.21)(Marriott & Go)

華厳滝の紅葉(2022.10.21)

滝を後にした時点で11時位だったため、思い切って華厳の滝にも行ってみました。ここの観光を終えると、今日明日で予定していた観光はクリアです。壮大な滝は圧巻ですが見慣れている分、先程の湯滝や半月山展望台のほうがインパクトが有りました。それでも大充実のチェックイン前の紅葉でした。このあとは12時に予約しているアフタヌーンティーに向かいます。


ザ・リッツ・カールトン日光

車場は5月同様にホテルのバレーパーキングサービスを利用しました。(1泊3,000円)ホテルに直付けが楽ちんだし、車も安全ですよね。あと、廊下から車が見えるのも何だかリッツ・カールトンの景色と同化したようで嬉しかったりもします。でも、今回はチェックアウト時にお見送りもなく鐘もなかったので、この後の滞在は華厳の滝駐車場の利用と相成りました。高級車を複数で手厚くお見送りし、一方でタイミングももちろんあるとは思いますが、軽自動車の私は出発を相手にされなかったことからパーキング利用はこれで最後にしようと感じた次第です。背伸びして利用するから期待してしまう。コインパーキングならそんな期待もしなくて済む。偏屈かもですが一期一会の宿泊だからこそ気持ちよく帰りたい次第です。ご容赦ください。

ザ・リッツ・カールトン日光 大谷川の紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 大谷川の紅葉

を取り直して、ホテル目の前の大谷川の紅葉は素晴らしく、水面すれすれまで垂れる枝の紅葉がとても風情がありました。

ザ・リッツ・カールトン日光 正面のモニュメント(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 正面のモニュメント

切りのモニュメントはいつ見ても重厚感と高級感が漂います。車はここにある入口から入ります。

ザ・リッツ・カールトン日光 通用門(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 通用門

ちらは歩行者用の通用門。リバーサイドガーデンビューの建物が大谷川沿いの右手に見えています。庭のコンパクトな紅葉も素敵です。

ザ・リッツ・カールトン日光 客室棟と紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 客室棟と紅葉

に映る空と雲と紅葉。外からも廊下の窓からもこんな景色が見られるなんて嬉しすぎます。なんだかんだでこの景色の虜になっています。

ザ・リッツ・カールトン日光 玄関前の鐘(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 玄関前の鐘

リッツ・カールトン日光のシンボルともいえる鐘。車で出発の際はもちろん、車利用でなくても出発のときに鳴らしてくれます。自分で鳴らすこともできます。大きな音が心地よいですよ。

ザ・リッツ・カールトン日光 玄関前(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 玄関前

馴染みの玄関カーペット。つい写真をとってしまいます。人物と一緒に撮るときは、ライオンを挟んで立つと良いとスタッフの方が教えてくれました。

ザ・リッツ・カールトン日光 チェックインフロントのロビー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 チェックインフロントのロビー

テルに入ると、チェックインの手続きをロビーのテーブルで済ませました。ウェルカムドリンクはアフタヌーンティーのときに一緒にサービスしてくれるとのことでした。昼下りで室内は暗く写ってしまいましたが、小さな中庭の紅葉は日が当たって綺麗ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 チェックインフロントのロビー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 チェックインフロントのロビー

画のパネルも伝統と歴史を感じます。館内の至るところに美術作品があるようです。


アフタヌーンティー(ロビーラウンジ)

よいよロビーラウンジに案内されて待ちに待ったアフタヌーンティー。前回5月から季節は変わり、秋メニューのアフタヌーンティーです。昼食の代わりにいただこうと12時スタートにしました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジ

ビーラウンジは暖炉やふかふかのソファも多数配置されています。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジのアフタヌーンティー

内いただいたのは窓側席。窓の外には庭と紅葉が。その奥には中禅寺湖も見えています。席は予めリクエストしていました。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジのアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジのアフタヌーンティー

ラス席も景色が良く気持ち良さそうですね。暖かい季節はテラス席にも挑戦してみたいです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでウェルカムドリンク(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでウェルカムドリンク

ェルカムドリンクの柚子スパークリングジュースです。甘さ控えめでさっぱりしていて美味しいです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでアフタヌーンティー

茶はいくつかの種類から1種類を選びましいた。いつものことながら緊張して茶葉の説明はあまり耳に入ってきません(笑)。でも、甘みがあってふくよかで、口中にいつまでも余韻が残る美味しい美味しいお茶でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでアフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 ロビーラウンジでアフタヌーンティー

じ茶もコク深くて美味。日本茶の美味しさを改めて感じます。和紅茶も選べます。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー スコーン(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー スコーン

コーンが運ばれてきました。そのままも美味しいですが、バターもジャムもつけるのが私は好みです。味変で飽きずに美味しくいただけます。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー

アフタヌーンティーは、奥日光オータム エクスペリエンスです。セイヴォリー、スイーツ、スコーン、お好きな日本茶1種となっています。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー

フタヌーンティーの1人分は6,500円でマリオットやアメックスの割引適用はありません。それでもクオリティからは値段相応の価値がきちんとある秀逸なアフタヌーンティーです。いただけるシチュエーションなど付加価値を考えたら安いかもしれませんね。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー上段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー上段

木県産苺とミックスベリーのタルトレット ピスタチオ、バニラパンナコッタ阿部梨園和梨のコンポートとジュレ荒牧りんご園林檎のコンポートとムース ライムクリーム。梨のコンポートが美味しかったです。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー中段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー中段

ープルプディング フランス産マロンクリーム 渋皮栗、アベチャンファームの焼き芋モンブラン ヘーゼルナッツメレンゲ南瓜のレアチーズケーキ あまたにチーズ工房フロマージュブラン。プリン好きとしてはメープルプリンが美味しかったです。

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー下段(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 アフタヌーンティー下段

マグロのカナッペ、栃木県産舞茸とプルチーニのキッシュ、アベチャンファームの紅はるかとイベリコチョリソーのブリック包み、端穂農場黒毛和牛ローストビーフと栃木県産ビーツのサンドイッチ。ローストビーフは期待通りの美味しさでした。

と通り食べると相当なボリュームになります。お腹いっぱいで幸せな気持ちでロビーラウンジを後にし、そのまま散歩に出発です。


中庭の散歩と素晴らしい紅葉

庭に出ると雲ひとつない青空の下、もみじの木の紅葉がもう半分くらい散りかけていましたが、それも鮮やかな赤橙色です。緑の芝生に散り落ちる葉も自然の芸術です。

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭の紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭の紅葉

館建物と緑の芝生に紅葉が映えます。天気にも本当に恵まれました。

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭の紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭の紅葉

じ中庭の紅葉を別角度から。中禅寺湖ビューの部屋も景色と一体になっていて見事な造形ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭・レークハウスの紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭・レークハウスの紅葉

ークハウスの周りにも紅葉が広がっています。高低差も利用した木々と建物の自然な一体感に改めて感心します。

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭テラス席(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭テラス席

イン棟を1階テラス席から眺めました。テラス席で寛ぐのも良さげですね、憧れます。

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭紅葉(Marriott & Go)

ザ・リッツ・カールトン日光 中庭紅葉

リッツ・カールトン日光の庭は散歩していて全く飽きません。紅葉の季節は特に素晴らしい、癒やされるお庭です。


リバーサイドガーデンビュー2階客室

内していただいたお部屋はリバーサイドガーデンビューの2階、華厳の滝側の一番奥で、エレベーターから一番遠い位置です。景観もあまり良いとは言えませんでしたが、景観以上にエレベーターから遠いため浴衣に下駄で歩くには距離になかなか苦労しました。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー2階廊下

部屋の前廊下です。和モダンな雰囲気がGood.でもかなり長い廊下で歩いての移動が大変でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビューの部屋

屋に入ってすぐの格子のパーテーションとソファです。和の雰囲気が素敵ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビューのクローゼット

々としたウオークインクローゼット。荷物も置けますし衣類もたくさん収納できます。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー 2階 ベッドからリビング

ッドルームからリビングルームに向かって。居住空間がそれぞれ独立していて、それでいてなかなかの広さなので、どのスペースにいてもゆったりできます。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー 2階 ベッド

ッドはキングサイズ。程よくふかふかで最高の寝心地。マリオットボンヴォイホテルの中で一番お気に入りのベッドです。ベッド両サイドのテーブルにあるスイッチで、照明の調節やカーテンの開閉などを全てコントロールできます。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー 2階 ベッド

明も暖色で、部屋のコンセプトでもある木の温もりにとても合っています。眠りに誘われそうな灯りです。ベッドからは窓越しに男体山の山肌が見えます。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー ミニバーコーナー

ニバーコーナー。ネスプレッソのほか、紅茶や日本茶もあります。冷蔵庫の中は備え付けのドリンク類が占めています。わずかですが持ち込みのドリンクを冷やすスペースもあります。ソムリエナイフのほかウイスキーグラス、ワイングラスにシャンパングラスもあり、部屋で持ち込んだアルコールを楽しむのにもうってつけです。

ザ・リッツ・カールトン日光 リバーサイドガーデンビュー テーブルとソファ

ビングのメインソファ。お気に入りです。クッションを枕にし、足の下にも置いて、ベランダに向けて寝そべるのが気持ちよくて最高です。寝そべりながらの男体山ビューを楽しめます。

リバーサイドガーデンビューのリビングソファとバルコニーの景色

屋のソファとバルコニーのソファとが、ガラス越しにシンメトリーのようになっていて開放感のある優れたデザインの視界です。

リバーサイドガーデンビューは部屋から男体山も見えます

屋の探検をしているとウエルカムスイーツが届きました。開けるのが楽しみです。

リバーサイドガーデンビューの2階バルコニー

ルコニーのソファです。ここで飲むコーヒーも好きです。昼間も夜も雰囲気良く大活躍の場所です。

リバーサイドガーデンビューのテレビ

レビは大画面で左右の角度を大きく変えられる可動式です。テレビ隣の扉を開けるとお風呂が見えます。

リバーサイドガーデンビュー洗面台とバスルーム

面台はツインのシンクです。お風呂からは男体山が見えて良い眺めです。バスソルトがたっぷりあるので、ゆったりと浸かって癒やされまくりです。

リバーサイドガーデンビュー2階からの景色

ルコニーからの眺め。男体山が正面に見えました。2階の部屋ですがきちんと山が見えたので景色はまずますです。

ザ・リッツ・カールトン日光 ウエルカムスイーツ

エルカムスイーツの小箱の御開帳です。抹茶チョコがけの胡桃とピリ辛おかき。ブドウ2種類です。巨峰なのでしょうか、黒ブドウは味が今ひとつ(劣化)で残念。

ザ・リッツ・カールトン日光 ターンダウン後のスイーツ

ーンダウン後のスイーツはメロンのドライフルーツでした。これは美味。


夜の館内お散歩

の館内の景色は昼間とはまた違った大人の雰囲気が漂う素敵な空間です。

ザ・リッツ・カールトン日光 夜のフロント・ロビー

ェックインカウンター前のロビー。アクティビティの集合場所にもなっています。

ザ・リッツ・カールトン日光 夜のロビーラウンジ

ビーラウンジは照明が落ちてムード満点です。

ザ・リッツ・カールトン日光 夜のロビーラウンジ暖炉

炉前は特に時間がゆっくりと流れているよう。一日の出来事、楽しかったこと、美味しかったものなどを振り返り語らいながら。

ザ・リッツ・カールトン日光 夜のロビーラウンジ

ビーラウンジの中禅寺湖マップと壁画。

ザ・リッツ・カールトン日光 温泉へと続く通路

泉大浴場へと続く廊下。灯りが幻想的です。ザ・リッツ・カールトン日光の温泉は硫黄の香り漂う白濁の湯温泉好きにはたまりません。

www.ritzcarlton.com


夕食(レークハウス)

食はレークハウスを予約していました。席は1階の暖炉近くをリクエストしました。食事後の時間をゆったり過ごしたいのでディナータイムの早めの時間帯です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス

ークハウスの入口です。ホテル館内からは店舗2階に廊下で繋がっています。1階席へは店内のエレベーターで降りました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス1階

ークハウスの1階フロアです。夕暮れには少し早いですが照明が程よくムードある店内です。どの席もゆったり配置されていて、寛ぎながら食事ができそうと感じました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス1階から外の景色

ちらは1階のテラス席です。陽が落ちてきました。一日の終りを素敵なレストランで過ごせることに感謝です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス暖炉

の目の前に暖炉がありました。リクエストに応えてくださり良い席を案内していただき感謝です。暖炉はまだ火が入る前です。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 火が入った暖炉

炉に火が入りました。とても暖かくなり、見た目にも炎が美しいです。振り返れば、この席で過ごせたことで今回の滞在が救われた気がします。それくらい素敵な席でした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス暖炉

インはココ・ファーム・ワイナリーの"ぴのろぜ"をグラスでいただきました。暖炉の灯りに照らされて素敵な雰囲気です。ワインも美味しくて進みましたよ。

事はコースでなくアラカルトでお願いしました。一皿がかなりボリュームがあり、シェアして食べるのがおすすめです。そう考えると、レークハウスのアラカルトはとてもお得だと感じます。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット

バケットが運ばれてきました。巾着に入っています。巾着がパンの温もりで温かくなっていました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス バケット

着を開けるとバケットが出てきました。オリーブオイルに浸けながら美味しくいただきました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 自家製サーモンマリネ

菜で自家製サーモンマリネをいただきました。サーモンは旨味がぎゅっと詰まっていてとても美味しい。これぞサーモンという味がたまりません。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウスミネストローネ

ークハウスミネストローネはレークハウスに来るといつもオーダーしています。野菜たっぷりでトマトの酸味が程よく、こってりしていないちょうどよい加減の美味しいミネストローネです。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス 日光HIMITU豚のカツサンドイッチ

光HIMITU豚のカツサンドイッチはフォークとナイフでいただくのが好みの一皿です。豚はとても身が柔らかく、薄い衣に染み込んだソースとパンが食感・味覚的にも見事にマッチしていて、十分なメイン料理になります。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス ピッツァマルゲリータ

ッツァマルゲリータはとても大きくてシェアしてもまだ余るくらいのボリューム。3人分くらいでちょうどの量です。生地まで美味しいピザでした。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウスミルフィーユ栃木県産とちおとめ

ルフィーユ栃木県産とちおとめをデザートに。既にお腹いっぱいでしたが、それでも優しい甘さのカスタードクリームとアイスは素敵な夕食を締めくくってくれました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウス ドリンクメニュー

リンクメニューです。なかなかのお値段ですね。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウスメニュー

ィナーコース・メニューとアラカルトのページ。アラカルトはシェアすることを踏まえるとお得感がありました。

ザ・リッツ・カールトン日光 レークハウスメニュー

ラカルトメニューの続き。次回は別のアラカルトも頼んでみようと思います。


朝食(日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 )

本一の朝食と言っても過言ではないくらい豪華な朝食のザ・リッツ・カールトン日光。朝食は滞在中の大きなイベントの一つでもあります。朝一の7時に予約しており伺いました。会場は日本料理byザ・リッツ・カールトン日光です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食メニュー

朝食と和朝食のいずれかを選べますが、予め和朝食をお願いしていました。メニューを見ると本日の焼魚は銀鱈の西京焼きのようです。鮭と日替わりのはずですが、銀鱈のほうが好みなので嬉しいです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食窓側席からの景色

内していただいた席は窓側席でした。窓から見える紅葉と中禅寺湖が素晴らしいです。こうした景色を見ながらの朝食はとても贅沢で幸せですね。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 店内とビュッフェ台

から見たビュッフェ台と店内です。窓から離れた席も段差があり窓の景色はとてもよく見えます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食ビュッフェ台

木コーヒー牛乳と栃木牛乳。ビュッフェ形式で好きなだけいただけます。コーヒー牛乳、つい手に取ってしまいます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食ビュッフェ台

当地の栃木レモン牛乳もありました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食ビュッフェ台

リアルも充実しています。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食ビュッフェ台

ーグルトは林檎ヨーグルトとプレーンヨーグルトでした。林檎ヨーグルトは果実のシャリシャリ感があって混ぜて食べると美味しいです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 朝食ビュッフェ台

ンナコッタとミューズリー。きな粉のパンナコッタが美味しく、メインが来る前につい2個も食べてしまいました。

ザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳のデニッシュ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳 パン・デニッシュ

ンはお洒落な木の籠に入って運ばれてきました。ジャムは苺とマーマレードです。パンを半分ぐらい食べた頃にメインが来ましたが、パンでかなりお腹いっぱいになっていました。パンは持ち帰ることもできるので、お腹の空きと相談しながらが良いかもしれません。

ザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳 海老原ファームのグリーンサラダ(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳 海老原ファームのグリーンサラダ

リーンサラダはジンジャードレッシングが掛かっていました。ぴりっとした生姜のアクセントが美味しい。ドレッシングが美味しかったこともあり、そこそこボリュームのあるサラダでしたがもりもり食べました。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

インの和朝食膳です。木箱に入って見た目にも鮮やかで豪華な朝食です。蓋で覆われたまま席まで運ばれ、スタッフの方が蓋を取ってくれます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳のご飯、温泉卵、納豆(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳のご飯、温泉卵、納豆

飯、味噌汁、温泉卵、納豆。お米も美味しくお代わりしました。やはり和食は落ち着きます。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

光御養卵茶碗蒸しと明太子、銀鱈の西京焼きです。これだけでも十分なくらいの豪華な品々です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

毛和牛ローストビーフ。いつも思うのですがやや硬く歯で噛み切れないのが気になります。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

節のお造りです。特にサーモンの滋味あふれる味わいが最高です。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳

な粉のわらび餅と季節のフルーツ。こちらの写真にもお造りが見えます。美味しかったです。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 林檎ヨーグルトときな粉のパンナコッタ

檎のヨーグルトときな粉のパンナコッタ。この日のデザートのお気に入り2トップでした。

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳 珈琲(Marriott & Go)

日本料理byザ・リッツ・カールトン日光 和朝食膳 珈琲

食の最後に珈琲か紅茶をいただけます。美味しかった朝食をお腹いっぱいになりながら振り返りつつ、珈琲をゆったり楽しみました。